kirokuブログ

【30代会社員・2児のママ】30代ママの悩みや日々の気づきを、できるだけユーモラスにアウトプット。

当ブログではアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を利用しています。

【自己肯定感が大切】30代ワーママのセルフケアでいたわる

仕事と育児の両立で追われる日々。

 

何でもかんでも時短・タイパの呪縛に

とらわれている気がします。

 

もちろん時短術に助けられているし、

恩恵も受けていますが、自分のことまで効率化しすぎると、自己肯定感や幸福感がさがります。

 

自分をいたわる時間、セルフケアについてまとめてみました。

 

もくじ

 

美容院に行ったのはもう半年前、

子どものボディクリームだけで保湿を終わらせていた

過去の私へ届けたい。

 

自分と向き合わないことで生まれるデメリット

20代は若さでカバーできていても

30代を超えると不調がほいほい出てきます。

 

①自分の不調や疲れに気づけない

カガミを見てびっくりするくらいクマがあるのに

ビールを飲んだり夜更かしをしてしまう。

 

②無気力になる

小さい子どもがいると、どうしても子ども優先になります。

自分の時間がとれないストレスがたまり続けると

現状の問題に対してする取り組む気力も無くなってしまいます。

 

ワーママのいたわり時間

まとまった時間はとれなくてもいいんです。

 

①毎朝の6分ストレッチ

朝の6分で、1日の代謝と自己肯定感をあげます。


www.youtube.com

立っても座ってもどこでも場所をえらばずできます。

朝の6分だけで、運動をしたという

達成感を感じられるので

1日のスタートに欠かせません。

 

②毎晩のスキンケア

子どもが寝たあとの1日の終わりに、

最近手にいれた美顔器とパックで

「自分をいたわってあげる時間」を作ってます。

 

風呂上がりは、どう頑張っても時間がないので

子どもが寝るまでは化粧水だけにしてます。

 

時間は あいてしまうんですが、

とりあえずオールインワン!ワセリンだけ!

なんて保湿をしていたころより、

明らかに今の方が肌がキレイになってます。

 

〜愛用パック〜

・ウェルシアのコスパ最強パック

発酵エキスでぷるっぷるに整えるお米のフェイスマスク/10枚入|からだWelciaとくらしWelcia|ウエルシア薬局

 

・結局ルルルンマスクが安心して使える

ルルルン ハイドラ V マスク 毛穴の目立たない うるおいたっぷりの“水光肌”に

 

ルルルン ハイドラ V マスクルルルンプレシャス WHITE(クリア) くすみ※肌向け 徹底ハリツヤ集中ケア

 

美顔器はこちら

ANLAN 目元美顔器

友人からプレゼントでもらいました。

がんばって二重幅をとりもどしてます。

 

さいごに

ワーママは自己肯定感が大事。

少しでも自分と向き合う時間をとると

自己肯定感が上がります。

 

もちろん子育てが優先なのは変わらないんですが

子どものせいでガマンした!にしたくないな、と。

 

湯船に1分だけながく浸かる。

いつもよりちょっと高い化粧品を買ってみる。

疲れたときこそ、本当に些細なことから

自分を喜ばせることをオススメします。