kirokuブログ

【30代会社員・2児のママ】30代ママの悩みや日々の気づきを、できるだけユーモラスにアウトプット。

当ブログではアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を利用しています。

【無料はてなブログでGoogleアドセンス合格】初心者ブログが2ヶ月で合格しました

Googleアドセンス合格しました!

 

ブログを始めてから、まずは最初の目標が

Googleアドセンス合格だったので嬉しい。

 

自分の成長過程としても、初心者ブログが

アドセンス合格するまでをまとめます。

ほんのひとつの事例として見てもらえたらと思います。

 

もくじ

 

いまだに手探り状態ですが。

 

Googleアドセンス申請時のブログ

ブログ開設:2023年9月1日(はてなブログ無料版)

申請回数・・・3回め

審査期間・・・16日間

記事数・・・28記事

合計PV数・・・1,015pv

平均文字数・・・1,200〜1,500文字

 

申請したあとも、ブログ更新をつづけていたので

格通知が来たときには、35記事になっていました。

 

やったこと7項目

1、お問い合わせフォームの設置

2、プライバシポリシーの設置

3、Googleサーチコンソールの紐づけ

4、Googleアナリティクスの導入

 

この4つについては、こちらのブログがとってもわかりやすくて、

ぜんぶ参考にさせていただきました!

引用:poyaran.com「キラッとはてログ」様より

 

Googleアナリティクスの導入は最新の状況も確認しながら対応しました。

Google Analyticsを導入する - はてなブログ ヘルプ

 

5、プロフィールの編集

ブログに慣れてきたタイミングでしっかり書き込みました!

最初はどう書いていいかわからなかったんですよね。。。

 

編集したのは「プロフィール」と「このブログについて

の2つです!

 

 

①「プロフィール」の編集

ダッシュボード⇨デザイン⇨カスタマイズ(スパナのマーク)

⇨サイドバー⇨「プロフフィール」の編集⇨自己紹介

この自己紹介に書いたものがプロフィール表示されます。

 

②「このブログについて」ページの編集

ダッシュボード⇨設定⇨aboutページ編集⇨ブログの説明

ここのモードがHTMLになっているので、

記事を書くページで「編集見たまま」で書いてから

「HTML編集」ページををコピーして貼り付けました。

 

6、カスタムURLで登録

1記事ずつ、カスタムURLを変えています。

 

カスタムURL

記事を書くページ⇨歯車マークの編集オプション⇨カスタムURL

 

デフォルトは日付のURLになります。

 

例えばブックレビューの記事なら

/entry/blog-book-review

みたいにカンタンな英単語に変えておきます。

すると、後々Googleサーチコンソールや

Googleアナリティクスで管理しやすくなるそうです。

 

日本語はNGとのことなので、お気をつけください!

 

7、アドセンスの審査コードの貼りつけ

 「<head>要素にメタデータを追加」以外にも

記事上、記事下、サイドバーにも3箇所貼りつけました。

基本の貼り方:Googleアドセンスの申請をする - はてなブログ ヘルプ

 

記事上

ダッシュボード⇨デザイン⇨カスタマイズ(スパナのマーク)

⇨記事⇨記事上HTML(記事本文上)

 

記事下

ダッシュボード⇨デザイン⇨カスタマイズ(スパナのマーク)

⇨記事⇨記事下HTML

 

サイドバー

ダッシュボード⇨デザイン⇨カスタマイズ(スパナのマーク)

⇨サイドバー⇨モジュールを追加⇨</>HTML⇨赤マルの部分に貼りつけ

※タイトルは空欄のまま

 

ブログのジャンルについて

ジャンルについては、まだ手当たり次第書いています。

(整理収納アドバイザーを勉強してるので

いずれは暮らし系ジャンルにしていきたい)

 

オリジナリティが大事とのことだったので、

一旦ジャンル特化はあきらめて、自分の属性を

出せるものはわかりやすくすべて打ち出しました。

 

例:私の属性

ワーママ・30代・子育て中・フルリモート勤務・読書好き

元ウェディングプランナー

 

この辺から大きく外れない記事を書くようにしています。

(というよりこれしか書けない)

 

さいごに:後悔してること

さっさと独自ドメインにしとけばよかった。

こんな感じで先人の方々のブログを読み漁り、

できることはやってみました。

 

収益がすこしでも出るようになったら

独自ドメインの取得を・・・と思っていたんですが

ケチらずさっさと初期投資しとくべきでした。

 

これからドメインを変えたら、

またアドセンス審査を受けなきゃいけないし

長く使われているドメインの方がSEO上有利になるし。

 

収益化を考えているならドメイン取得は必須ですね・・・。

年内には、はてなブログProにしようと思います。

(これから始める方にもおすすめします!)

 

アドセンス合格後の設定も

あちらこちらと苦戦しているので

続編としてまとめていきます。