kirokuブログ

【30代会社員・2児のママ】30代ママの悩みや日々の気づきを、できるだけユーモラスにアウトプット。

当ブログではアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を利用しています。

【在宅勤務ワーママ】ストレスを飛ばす3つの方法

在宅勤務歴3年。

 

ON・OFFの切りかえがむずかしい中、

ストレスと付き合いながら

ここまで来ています。

 

毎日のように、

イライラ、モヤモヤしているわたしが

気分を切り替える3つの方法を

ご紹介します。

 

もくじ

 

 

わたしの労働環境

LDKのマンションには

仕事専用のスペースもありません。

 

THE・リビングです。

 

朝ごはんを食べて、

散らかったおもちゃや服を片付けて

子どもを送りだした場所が職場になります。

 

ずっとおなじ場所にいると

閉塞感も感じやすい。

 

いかに自分の中で

切り替えができるかが

メンタルを保つコツとなっています。

 

 

仕事内容はこんな感じ

Zoom商談がメインです。

 

新規参入してくれたクライアントに

30分ほどの打ち合わせを、

1日に3〜4件行います。

 

会社によって、1人の時もあれば、

10人くらい引き連れてくることも

あります。

 

複数の人数で参加されると、

ずっとミュート+画面OFFのままな人も

多いんですよね。

 

さらに質問もされないと、

わたしは誰に話してるんだろうかと

虚しくなります。笑

 

話すことは得意な方ですが、

先方の状況に合わせるので、

やっぱり神経は使います。

 

この3つを実践しています

1、カガミを見る

自分大好き。みたいに

思われるかもしれないのですが、

かなり効果あります。

(5分も10分も見てないですよ!)

 

実際に、カガミを見ることで

冷静になることは

研究でも認められているそう!

 

参考リンクはコチラ

kinarino.jp

ちょっとイヤなことがあったあとに

カガミで自分を見ると、

まぁひどい顔です。笑

 

それでも、ふしぎなことに

あぁ本当にイヤだったんだなぁ

と客観視できて落ち着きます。

 

2、窓を開けて深呼吸する

空気をいれかえるイメージですが

スッキリします。

 

窓の外を見て、

車や歩いてる人に目を向けます。

 

そうすると、わたしの仕事は、

大きな世界のほんの一部なんだから

気にしすぎるのはバカらしい。

と思えてきます。

 

本当は散歩をしたいところですが、

イライラするたびに、外にでてたら

時間が足りません。

 

3、誰かしらと5分だけでもしゃべる

これがいちばん効果があります。

 

オフィスだったら、

自然に雑談もしやすいですが、

リモートの場合は、「話しかける!」と

決めないとできません。

 

わたしの職場では、

バーチャルオフィスたるものなので

わりと話しやすい環境です。

 

相手のスケジュール、

チャットで状況を確認したら

迷わず話に行きます!

 

話しかけるまでの

アクションは多いですが、

この時間をどれくらい取れるかで

仕事終わりのモヤモヤに雲泥の差が出ます。

 

まとめ

退勤間際のワーママ同士、

夕方の部(お迎えごはん風呂寝かしつけ)も

がんばろうね。

と一言交わすだけでも本当にがんばれる。

 

仕事、プライベート、(恋愛も)

ぜんぶひっくるめて

ブレないメンタルで過ごしたいものです。

 

煮詰まったときや、

気分を変えたいときに

ぜひ試してみてくださいませ。