kirokuブログ

【30代会社員・2児のママ】30代ママの悩みや日々の気づきを、できるだけユーモラスにアウトプット。

当ブログではアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を利用しています。

保育園の乱。

次男、まもなく1歳。

保育園手続きがはじまりました。

 

アナログ祭りの申し込み書類も、

2回目ともなれば慣れたものです。

 

今回は、4年前に長女が

小規模保育園に決まるまで、

たいそう苦労した話です。

 

もくじ

 

「保育園入園」

という大きなタスクを甘くみて、

ツケを食らいまくりました。

 

保育園が先か、仕事が先か。

受かればラッキー!

くらいに考えていた今の仕事の選考が

あれよあれよと進んでしまいました。

 

2月に内定をいただき、

この時点で保育園はノーマーク。

 

念願のフルリモートの仕事を

ぜったいに逃したくなく、

4月入社をかたく決意。

 

保育園さがしをスタートしました。

 

空きがない。

2月 is ムリ。

 

無知なわたしは、保育園の4月入園の

申し込みがいつかなんて知らず。

(10月~11月〆切が多いですね)

 

最初の絶望を味わいます。

 

住んでいた地域は、保育園の数がすくない。

かつ、激戦の1歳児クラス希望。

あずけられる認可外もゼロ。

 

保育園にも、

かたっぱしから電話しましたが、

「空きないね~。2月だとねぇ。。

在宅なら家で見れるんじゃな~い?」

なんて言われてしまう始末。

 

どっかしらは入れるだろうと

タカをくくっていたものの、

どうにもならず。

 

けっきょく苦肉の策として、

4月の仕事スタートとともに、

むすめを連れて、実家に里帰りしました。

 

夫は、なぞの単身生活をするハメに。

 

保育園さがし、再開。

実家に住所をうつし、

保育園さがし、再開です。

 

しかし、実家は実家で

待機児童ランキングにも入る地域。

 

ちょっと遠い場所でよければ、

1名だけ空きがある保育園があるよ!

と、市役所に教えてもらい、

希望に満ちみちて、5月入園希望をだすも、

あっけなく落選。

 

「保育園にはいるって、

大手に就職するくらい難易度高くない?」

「一生入れないまま

小学生になっちまうんじゃないか…」

 

2回目の絶望を味わいました。

 

やり場のない怒りを、市役所に

ぶつけてしまいそうだったので

とにかく検索したら、認可外の保育園を発見。

 

わらにもすがる勢いで、連絡しました。

 

無事、決定。

なんとか見つけたのは、

「企業主導型保育園」に分類される

小規模保育園。

 

受けいれ大丈夫だと思います!

と言ってくださったときは、

うれしすぎて、先生の手を握る勢いでした。

 

関連記事

yu-it.hatenablog.jp

 

この先きたる、小学校の手続き時には

肝に銘じておきます。