kirokuブログ

【30代会社員・2児のママ】30代ママの悩みや日々の気づきを、できるだけユーモラスにアウトプット。

当ブログではアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を利用しています。

【書くことの効果】自分軸手帳を買ってみました

手書きってなんか楽しい。

 

ここ最近、書くことを意識しています。

 

そこで、今年は

紙の手帳を買ってみました。

 

ひさびさに、

心を動かされた

手帳をご紹介します。

 

もくじ

 

今年買った手帳

自分軸手帳を買いました。

 

この手帳、

ただのスケジュール管理だけでは

ありません。

 

こんなワークが楽しい。

ワークって、正直苦手でしたが、

自分軸手帳のワークは

やらされてる感を感じません。

 

あぁこれこれ!

こういうことをはっきりしたかった!

みたいな感覚で楽しめます。

 

お金の見える化ワーク

わたしにとって、

いちばん必要で、

いちばん落ちこんだワークです。笑

 

2023年の11月から、

生き急ぐように散財しています。

 

整理収納をして、

いろんなモノを手放した分、

今まで欲しかったものを買って

一時的な出費が増えた。

(一時的であれ)

 

来年は、来月の自分へ

借金を重ねる(カード払い)ことを

手放したいのです。

 

足し算のワーク

ほしいもの、行きたいところ、

やってみたいことを、

100個書きだします。

 

これが楽しい。

 

今のわたしは、

30個しか書けませんでした!

 

自分のやりたいこと、

すぐに100個書けますか?

 

子どもの頃なら無限に書けそうですが

おとなになってからは、

意外とむずかしいと思います。笑

 

わたしの〇〇リスト

これ、意外とありそうでないんです。

 

わたしは

「読みたい本リスト」にしました。

 

読みたい本をどれくらい読めたのか

パッと振り返られるのもうれしい。

 

書くことの効果

書くことは、

脳に与える影響が、圧倒的に違う

とのこと。

参考:書くだけで人生が変わる自己肯定感ノート

 

これが、

手帳に書いた目標は叶う

と言われる所以でしょう。

 

たしかに、

適当なノートに書くだけでも

シンプルに、

自分の考えが見える化されます。

 

わたしはしっかり

月10万円の副収入を得る。

年収アップさせる。

と書きました!

 

なんだかワクワクする買い物だった。

金額にはちょっとひるみました。

 

ですが、なんだか久々に

ワクワクする買い物でした。

 

「#自分軸手帳」で

検索すると、センスある素敵な

活用術がのぞけます。

 

なにより、

この手帳を活用されてる方々が

みんな魅力的。

 

背伸びして、

キレイに書こうと思わず

どしどし書き込んで

使い込みます。

 

2024年、

やりたいことリストが

どこまで実現できるか

検証しようではないか。