kirokuブログ

【30代会社員・2児のママ】30代ママの悩みや日々の気づきを、できるだけユーモラスにアウトプット。

当ブログではアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を利用しています。

【子育て中のファッション】年季もののユニクロに頼る

子育て中の洋服事情。

スタメンはユニクロの型落ちです。

 

子育て中ママにおすすめショップ!

なんて話はしません。

 

「お気に入りだけに囲まれて暮らす」といった

シンプルライフを目指すべく、

目の色を変えて家中のモノを捨てまくっている今。

(常に捨てられるモノを探してる)

 

ただ、洋服については、お気に入りだけにするは

STOPがかかります。

 

いつ汚れるかわからない

現在0歳、4歳の子育て中。

おなじ子育て中の方には、お察しいただけるかもしれないが

お茶やミルク、はたまたソースがいつ飛んでくるかわからない。

 

これが対大人だったら、

基本的には、人にお茶やソースをこぼしてきた方が悪い。

なんてことしてくれるんだ!という怒りも認められる。

 

が、対子どもになると、

お気に入りの服が汚された!なんてキレようもんなら

そんなもん着てる方が悪い!になる。

 

人間としての度量が試されます。

 

セオリー通り、お気に入りの服をきてハッピー♪

なんてわけにはいかないのです。

 

ベストな服を考える

子どもとの日常を過ごす服を選ぶ基準

①がんがん洗える(そしてすぐ乾く)

②動きやすい(ポケットもできれば必須)

③汚れても気にならない

 

この基準を満たすのは、必然的にユニクロです。

 

暮らしの理想は

「お気に入りだけに囲まれて暮らす」だが

ユニクロの服はこの基準でふるいにかけた場合、落とされます。

 

でもお気に入りにならない服は買い足したくない。。。

お気に入りの服は汚れるからなるべく着たくない。。。

そこで、ユニクロの型落ちが活躍しています。

(買い足してないため)

 

自己肯定感を下げすぎず、

気にしない日常を支えてくれるGUでもなく

ユニクロがベストでした。

 

さいごに

洋服だけは、しばらくはお気に入りと

必要なモノの両軸でいきます。

 

子どもと普段すごす快適さ、

たまに着るお気に入りの服の高揚感を

交互に楽しめればイイかな、と。

 

袖がふわふわした白いトップスや、

気軽に洗えないワンピースは、1人で出かける時や

特別な時に気分を上げてもらおう。