kirokuブログ

【30代会社員・2児のママ】30代ママの悩みや日々の気づきを、できるだけユーモラスにアウトプット。

当ブログではアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を利用しています。

【アラサーの太らない習慣】体重が10年以上変わらない理由

アラサーの健康管理のお話です。

 

走るのがキライ

めんどうくさがりなアラサーですが

体重だけは、高校生の頃から

10年以上ほぼ変わっていません。

 

地味だけど毎日ストレスなく

習慣化できていること3つを

まとめてみました。

 

もくじ

 

自分のカラダに向き合う

筋肉量はわかりませんが、

体重だけはどれくらいがベストか

把握しています。

 

〜基本の体型〜

160cm ・40キロ後半

筋肉量ほぼなし。

 

1日の歩数

週2日くらいは300歩で終了。

週末は10,000歩行ける日もあり。

 

健康管理として

45キロ〜49キロが

ラインになっています。

 

45キロを下まわると、

わかりやすく

一気に体調を崩します。

 

逆に、49キロを超えると

階段をのぼる時にカラダが重く、

しっかり写真写りが悪くなる。

 

結果的に、40キロ後半が

健康的ですごせる

ベスト体重になっています。

 

普段ゆるーく意識してること3つ

ほっといても

痩せてしまうことはないので

増えないように

気をつけていることです。

 

1、飲み物は水

飲み物は水、お茶にする。

 

カフェラテよりブラックコーヒー。

ミルクティーよりストレートティー

 

祖母に、呪文のように

「ジュースがいちばん太るんだよ。」

と言われたせいで、それ以来ほぼ

ジュースは飲まなくなりました。笑

 

飲み会では、気にせずに

ビールやらワインやら飲みます。

 

ストレスを溜めない。

 

2、朝の10分体操

朝の10分〜15分が大事です。

 

代謝をあげる

肩甲骨のストレッチか

ゆるいヨガをやっています。

 

最近ハマっているのは

「のがちゃんねる」さんです。

 

この10分をがんばると、

朝からすごい達成感を感じ

代謝も自己肯定感も上がります。

 

良いことづくめ。

 

3、階段を使う

走るのが苦手な分、

階段だけは自分のノルマにしています。

 

駅、マンションでは

なるべく階段を使う。

 

どうしても、エスカレーターや

エレベーターに乗るときは、

つま先だちしています。笑

 

続かなかったこと=ジム

25歳ごろ、

筋トレブームにあおられ、

ジムに入会したこともあります。

 

体験トレーニングに行ったが最後、

筋肉量を測ってもらい、

このままだと将来歩けなくと脅されて

即入会。笑

 

しかし、

マシンも続かず、泳げもしない。

 

サウナも苦手、

ルームランナーで走りたくもなく、

2ヶ月で辞めてしまいました。

 

筋肉はつけた方が良いよね。

と思うのですが、

子どもができてからは、

ジムにいく時間を作るのも大変です。

 

わざわざお金をださなくても

歩いたり、重い荷物持てば十分やん・・

と、通えない言い訳をしています。

 

目的は健康維持

若いころの、

「痩せが良し」

みたいなムーブがなくなり

気楽に健康管理が

できるようになってきました。

 

皆さまはどんなことを

意識されてますでしょうか。

 

これからも、

永〜く付き合っていくであろう

自分のカラダ。

 

健康につながることを

コツコツ重ねていって

あげたいものです。