kirokuブログ

【30代会社員・2児のママ】30代ママの悩みや日々の気づきを、できるだけユーモラスにアウトプット。

当ブログではアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を利用しています。

ワーママがつらくなる日

ワーママとしてはたらく日々。 

 

フルリモート勤務でも

どうしようもなく上手くいかず、

虚無感を感じてしまう1日があります。

 

働くママに参考にしてもらうには

ほど遠いスケジュールをさらします。

 

もくじ

 

 

とある退勤後のスケジュール

17:30 仕事終了

退勤10分前に苦手な

クライアントからTEL。

それでもぜったいに定時であがります。

 

17:35 お迎えに出発

5分以内に車で出発しないと

18時リミットに間にあわないため、

文字通り家を飛び出ます。

 

18:05 保育園お迎え

道路が渋滞しており5分オーバー。

 

保育士さんに平謝りです。

すみません。。

 

18:25 帰宅

ご飯つくりスタート。

 

いっちょ前に野菜不足を気にして、

煮込みで放置できる

ミネストローネに決定。

 

お米は、お昼休みに

セットしてあったので

炊き上がりを待つだけ。

 

フライをオーブンに放り込み、

野菜を煮込んでる合間に

終わらせたかったタスクを

少し片付けようとPCにむかいます。

 

これが良くなかった。

 

おろそかにされる晩ごはん

メールを1件返信して、鍋をチェックして、

日報を書いて、冷凍用のごはんをつめて、、、

 

と、ちょこちょこ

キッチンとPCを行ったりきたり。

 

往生際わるく仕事をしていた結果、

気づいたら

なぜか炊きあがった炊飯器の

フタがあけっぱなし。

(経過約45分)

 

煮込みすぎてラタトゥイユ化されたスープ。

オーブンに入れていたフライも焦げてる。

 

オワッタ。

 

どうにか食べられる様に

アレンジ(後処理)している間も、

おとなしくレンジで5分の

冷凍食品にした方が

美味しかったんじゃないか。

 

中途半端に仕事しなきゃよかった。

いやでも明日大変だし。。。

 

とさまざまな思いに涙がにじみます。

 

疲れたら早く寝よう

こんな日にSNSなんて見たら

完ぺきな世界しか流れてこないので

さらに地に落ちます。

 

まぁがんばったしいいよね。

と、ぼんやり振り返って

さっさとビール飲んで寝るのが吉です。

 

できなかったことではなく、

できたことを見つけてあげる。

 

おつかれワーママさんも一緒に、

まずはできてることを山ほど見つけましょ。



仕事している意味を

見失いそうになった時に読んだ本はこちら。