kirokuブログ

【30代会社員・2児のママ】30代ママの悩みや日々の気づきを、できるだけユーモラスにアウトプット。

当ブログではアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を利用しています。

【フルリモートの良し悪し】子育て中には働きやすい

現在、私は完全フルリモートで仕事をしています!

 

これといって特別なスキルもなく、

ブライダル業界から、未経験の人材業界に転職し、

現在3年目になりました。

 

通勤で働いている友人から、

フルリモートってどんな感じ?

PCスキルないとダメなんでしょう?

本当に家だけでできるの?

と、聞かれることが多いです!

 

3年間経験してみて、私なりの

メリットデメリットをまとめてみました。

 

子どもが居て、通勤に時間をかけたくない

家の近くには希望する仕事の求人がない!

こんな方は、フルリモートはかなり働きやすいと思います。

 

もくじ

 

 

フルリモートで働いてみて

結論:子どもがいるうちは、メリットがかなり大きいです。

子どもがいると、自分たちだけでは

コントロールできない時間やハプニングが多いのですが

フルリモートだと調整しやすいなぁと感じています。

 

面接から研修まで、すべてリモートなので

いまだに職場の人とリアルで会ったことがありません!笑

 

PCに長けていた訳でもないですが、

会社が整えてくれているので、今のところリモートが

原因で仕事がいきづまったりした事はありません。

 

メリット3選!

①時間に余裕ができる(BEST!)

私の場合、本社に通うと片道1時間30分はかかります。

この通勤時間がなくなるのはデカイです。

 

さらに休憩や、終業後のタイミングで

家事をすすめておくことができます。

(買い物、夕飯の下準備、洗濯とかとか・・・)

 

②子どものお迎えにすぐ対応できる

熱呼び出しでも、すぐに迎えに行ってあげられます。

特に今の仕事はある程度、個人の裁量ですすめられるので、

急な中抜けでも、自分でスケジュール調整すればOKです。

 

仕事を代わってもらったり、

シフトに入ってもらったりする必要がないので、

精神的な負担がありません!

 

③身だしなみがラク

基本ラフな服装でいられます。

これ、地味なメリットかもしれないですが

めちゃめちゃラクで快適です。(特に異常な夏!)

 

デメリット3選!

あくまでも個人的に感じたデメリットです。

①運動不足になる。

フルリモートは、意識しないと本当に歩かないです。

私も気づいたら、1日の歩数が

200歩前後だったこともしばしば・・・。笑

 

私の上司は、5キロ太って良かれと思って導入した

スタンディングデスクで腰を壊していました!

 

②ON /OFFの切り替えがむずかしい

職場が「家」なので、仕事と生活する場が一緒になります。

 

ダラダラ仕事を続けてしまったり、

コーヒーばっかり飲んで、

なかなか仕事のスイッチが入らなかったりします。

 

③コミュニケーション不足になる。

出社より、雑談や相談する時間は格段にへります。

商談がないと、気づいたらほとんど誰ともしゃべらず

1日が終わった。。。なんてこともあります。

 

まとめ

これからもフルリモートを続けたい

デメリットもありますが、それ以上のメリットを

感じる方が大きいです。

 

ブログを始めたのも、

家で仕事ができる良さを実感したことが

きっかけの1つでした。

 

子どもが大きくなるまでは、

どんなカタチでも、家を拠点にして

仕事をしたいなーと思っています。