kirokuブログ

【30代会社員・2児のママ】30代ママの悩みや日々の気づきを、できるだけユーモラスにアウトプット。

当ブログではアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を利用しています。

【ただの日記ブログ】バスの運転手さん

いきなりただの日記ブログです。

我ながらとっ散らかりまくりのブログです。

 

先日久々にバスに乗りました。

 

私は高校から大学まで、通学時には必ずバスを

利用していたので、かなりのヘビーバスユーザーです。

 

私はバスで本を読んだり、音楽を聴くのがすごい好きでした。

なんかいつもより集中できるんですよね。

気づいたら寝てる時も多いですが。

 

当時、バスに乗っていて気付いたことが

バスの運転手さん同士が、道路ですれ違うときに挨拶をしていること。

 

基本は片手をあげての挨拶。

ですが、これ運転手さん同士の間柄によって

バリエーションが変わります。

 

すっごい仲良いと思われる運転手さんペアは

私ら乗客には見せたことない満面の笑顔で

勢いよく手を振りあってます。

私まで手を振りたくなりました。

 

上級者になると、お互いだけの決めポーズをしてる

運転手さんペアも見受けられました。

 

あれ、好きだったなぁ。

 

運転手さんってたしかに仕事中は孤独だよね、と。

仲良い同僚とすれちがったら、

そりゃテンションもあがるでしょう。

 

ただ、いつからか片手を挙げての挨拶は

禁止になってしまったようです。

(運転席に張り紙が貼ってあった)

 

運転手さんと、もちろん直接話したりはしないけど、

個性的な方が多かったように思います。

 

アナウンスでとにかくよくしゃべる人。

ものすごーく慎重に踏み切りを渡る人。

混んでくると、潔くバス停をバンバン飛ばす人。

 

なかには血の気の多い運転手さんもいて

乗客とケンカになっている姿も何度か見ました。

(運転手はドアで客をはさむ攻撃をくりだしていた)

 

なかなか時間通りには来ないし、

雨の日は、永遠に目的地につかないんじゃないか

というくらい渋滞にはまります。

 

酔っ払って寝過ごして、

真冬の終バスで終点まで行ってしまうという

地獄も経験しました。

 

それでも待っていたバスが来ると

お迎えにきてもらったような嬉しさと安心感が

一瞬湧いてくるんですよね。

 

めっきり乗る機会は少なくなったけど

また乗る機会があれば、貴重な1人時間として

楽しみたいと思います。