kirokuブログ

【30代会社員・2児のママ】30代ママの悩みや日々の気づきを、できるだけユーモラスにアウトプット。

当ブログではアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を利用しています。

朝礼でバズりたい。

職場でバズった。

 

10名ほどのチームという

小さな社会で平和にバズったのです。

 

きっかけは朝礼のアイスブレイク。

 

週1回、朝礼担当の

5分程度の話題がきっかけで、

チーム内の流行は目まぐるしく変わります。

 

無趣味。かつ日常は家と保育園の往復。

週末はいつもの顔ぶれ(子と夫)で

イオンに足繁く通うという活動範囲のせまさ。

 

何を話せば…と悩んでいたものの

変に自分をかしこく見せる必要もない。

(というかムリ。)

 

しっかり開きなおったところ、

この3つの話題は

だいぶ反響をもらいました。

 

話題①毎朝すれ違う人はいるか

毎朝の電車やバスにいる顔なじみ。

 

リモートの今はいなくても、

みんな、通学・通勤していた時代に

誰かしらひとりは思い浮かぶのです。

 

わたしが高校生の時は、

降りる駅に着くタイミングで

電車内でアラームを鳴らして

起きていた輩がいた。

 

以前こんな記事も書いた。
yu-it.hatenablog.jp

 

話題②ユニクロでおすすめの品・人気商品

在宅ワークの甲斐あって、

もともとユニクロ着用率が異様に高い。

 

とくに冬場は、ユニクロ

推しあったかアイテムはかなり盛り上がる。

 

わたしは夫が着ていたこのフリースを

紹介して、チームの制服ばりに流行らせた。

www.uniqlo.com

 

話題③「○秒するだけで痩せる!」ダイエット

「お風呂の中で90秒正座すると痩せるらしい」

 

まことしやかに紹介したこちら。

引用サイト:www.karakoto.com

 

「やってみた!」

「そもそも正座ができなかった!」

「足がいたいからマットをひいてみた!」

 

肝心の“痩せた!”というお声は

まだ届いていないけど

全員がやってみたと声をかけてくれた。

(もちろんわたしもやってみた)

 

さいごに

いちど盛り上がった話題があると

「買ってみました」「やってみました」

とアンサー形式になって、その人なりの

新たな気づきを聞けるのも、

一体感がでてとてもおもしろい。

 

朝礼担当も、しばらくはネタ探しが

ラクになるという特典もある。

 

チーム内には、

子どもがいる人いない人、独身、既婚者、

住んでいるところもバラバラなので

「あ。これ関係ないわ」と

シャットダウンされないような

なるべく共通の話題を探したいところ。

 

大した話ではないけれど、

職場での話題作りに困っている。

なんて方がいたらこんな一例もあるよ

と届けば幸いです。