kirokuブログ

【30代会社員・2児のママ】30代ママの悩みや日々の気づきを、できるだけユーモラスにアウトプット。

当ブログではアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を利用しています。

30代ワーママの冬服編/この冬は4着で過ごす。

普通のワーママが

モノを少なく、片づく暮らしを追い求め、

試行錯誤の日々をさらします。

 

今回は、

30代ワーママの冬服編。

 

もくじ

 

まずは自分のモノを整理。

 

極限までへらした服

気づけば冬物のトップスは2枚。

 

タートルネックセーターユニクロ

・カーディガン/無印良品

 

タートルネックだけだと寒いので、

必然的にカーディガンがセットになる。

 

この2枚(もはや1セット)に、

黒のスラックス、黒のフレアスカート

いずれかで着まわしています。

 

着まわすも何もという感じですが。

バッグに頼る。

 

これだけで過ごす気はさらさらない

ミニマリストのように、

1〜2着で過ごすこともできますが、

選ぶ楽しさも欲しいのです。

 

そもそも、

なぜこんなに少ないのかというと

去年は妊婦で、

おしゃれしたい気持ちが一切あらず。

 

服をまったく買いませんでした。

 

自分にとっての適正量を考える

わたしにとって、

適正量は、トップス4着と設定しました。

 

・クローゼットから選ぶ楽しみがある

・消耗しすぎない程度に着まわせる

・管理、お手入れできる枚数

 

この点で考えると

あと2着は増やしておきたいな。

 

と、こんな感じで決めています。

 

必要以上に服を増やさないコツ

適正量を決めても

守れなければ意味がありません!

 

服を増やさないように

気をつけているコツは2つです。

 

①部屋着を増やさない

服を手放すとき、高確率で、

「部屋着なら良いか。」

となりがちです。(過去のわたし)

 

自分のなかで、

その服の価値は下がっているのに

結局手元に残されてる状態に

なっちゃうんですよね。

 

文化祭Tシャツもしかり。

何でもかんでも

パジャマにするのは卒業です。

 

②わりきった普段着

出かける予定がない日(=ほぼ毎日)は、

基本、ガシガシ洗える

年季もののユニクロです。

 

①スウェット

②Vネックセーター

③ストレートパンツ

 

この3着をぐるぐる着て過ごしています。

yu-it.hatenablog.jp

 

ときめく服ではないので

擦り切れない限り、

3着以上は増やしません。

 

さいごに

人生で、

今がいちばん服を持っていません!

 

以前は、

服がない=不幸だ!出かけられない!

買いに行かなきゃ!!

 

みたいに感じていたので

大きな変化です。

 

むしろ、すっかすかの

クローゼットを見て、

ここにお気に入りを揃えていく!

 

と、思うと楽しいです。

 

 

めざせ。シンプルライフ

 

ブレないように、20代で読んだ本を

あらためて再読しています。