kirokuブログ

【30代会社員・2児のママ】30代ママの悩みや日々の気づきを、できるだけユーモラスにアウトプット。

当ブログではアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を利用しています。

【ただの日記ブログ】ふしぎな距離感

ちょっと前にX(旧Twitter)で話題になった

このCMを見たことあるでしょうか。

 

 

この“ふしぎな距離感” 、きっとパパだけじゃなく

だれにでもある経験なんじゃないかなぁと。

 

 

とくに電車で通勤されてる方!

 

毎朝おなじ車両にのり、おなじ席にすわり、

おなじ駅で降りていく常連さん同士の

空間になってることがあると思います。

 

私も高校生の時は、バスと電車を使っていたので

まさしく顔なじみがたくさんいました。

 

なんだか今でもメンバーを思い出せます。

 

いつもの駅で寝過ごしてる人がいると、

起こしてあげたくなっちゃうんですが、

さすがに明日からが気まずすぎるのでグッとこらえました。

 

 

そしてこの“ふしぎな距離感”、

フルリモートの生活でも実感しています。

 

今は電車ではなく、毎日車で保育園の送迎をしています。

 

今日も明日も昨日も、基本的には

決まった時間、決まった道を通るので、

ココで朝の顔なじみが増えてくるんですよね。

 

自転車の女子高生と

(いつもパーティーにいくような可愛らしいバッグを持っている。)

日々、垢ぬけていく20歳前後の女の子。

 

いつも右折をゆずってくれる、

きっと某野球チームファンの優しいドライバーや、

すごく険しい顔をした長身のサラリーマン。

(勝手に山Pと呼んでる)

 

他にもいるけど、毎日すれ違うので

今日もお互いがんばろね。と心の中でエールを送っています。

 

たまにお迎えの帰りにもすれちがうと、

あなたも仕事終わったんだね!1日お疲れさま!

と思わず声をかけたくなってしまう。

 

きっと共通点はぜんぜんないし、

私が勝手に顔なじみにしているだけなので、

一方的も甚だしいんですが。

 

 

すごくささいなことだけど、

どうしてもしんどくなる時もある子育て中に

毎日ちょっとイイネと思えることを見つけるの大事です。

 

最近の楽しみ。