kirokuブログ

【30代会社員・2児のママ】30代ママの悩みや日々の気づきを、できるだけユーモラスにアウトプット。

当ブログではアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を利用しています。

【Shokz骨伝導イヤホン】ながら聴きで人生を変えよう

骨伝導イヤホンって知っていますか。

 

2年前に買ってから、わたしのQOLを爆上げしてくれています。

人生が変わったといっても大袈裟ではないかもしれません。

 

もくじ

 

すでにワイヤレスイヤホンを持ってる方でも

買って損はしません。

 

骨伝導イヤホンを購入した理由

イヤホンで耳が痛くなったから。

仕事で、1日8時間×週5日イヤホンを

つけっぱなしで耳がもうムリでした。

 

そんなとき、リアルユーザーの職場の先輩に

オススメされたのが骨伝導イヤホン。

 

週末お店にかけこんで、実物をみてから楽天で即購入しました。

 

正直、他にも安いのはいっぱいあったんですが、

毎日使うのモノなので、クチコミ評価も高かった

有名なShokzにしました。

 

Shokz(旧:AfterShokz)/「Aeropex(エアロペクス」

私が購入したのは、Shokz(旧:AfterShokz)「Aeropex(エアロペクス)」

というモデルです。

 

ただ、知らぬまにエアロペクスは販売終了し、

後継モデルの「OPEN RUN」に変わっていました。

(値段は変わらずちゃんとスペックがあがってた)

 

今買うならサイズはミニにします。

ゆるくはないけどかなり余裕がある。

 

実際に使ってみた感想

2年間、ほぼ毎日フル稼働してます。

仕事以外に、家事や移動中でも

骨伝導イヤホンをつけていない時間(何も聞いてない時間)がもったいない!

 

最近は、1日3〜4時間のながら時間(家事だの育児だの)に、

Amazonオーディブルで耳読書をはじめてから

子育て中でも読書量がじわりと増えています。

 

yu-it.hatenablog.jp

 

利用シーン①リモートワーク

マイク付じゃなくても

zoom会議、通話はまったく問題ないです。

大声ださなくても自分の声、しっかり届いてます。

 

8時間ぶっ通しでもバッテリーOK。

さらにエアロペクスはわずか26gと、とっても軽いので

長時間つけてても負担がありません。

 

利用シーン②料理中

YouTubeやアプリを見ながら料理を作るとき、

炒めものや洗い物の音も気にせず

レシピの解説も聞こえるし、子どもに呼ばれても聞こえます。

 

利用シーン③寝かしつけ

寝かしつけ時間が貴重な耳読書時間に変わります。

子どもがなかなか寝なくてもあまりイライラしない。

 

とにかく耳をふさがないので、子どもの様子も聞こえるし、

宅配便の音も聞こえます。

子どもにおもちゃ感覚でぶん投げられても耐久性ばっちり。

 

ワイヤレスイヤホンとの比較

電車での外出にはワイヤレスイヤホンをつかっています。

 

・外部の音が聞こえなくてい

・荷物を最小限にしたい

・長時間の使用ではない

 

家とちがって子どもの様子を気にしなくて良いこと、

電車などで、まわりの音をシャットダウンしたいときには

ノイズキャンセリングのワイヤレスイヤホンにします。

 

あと、骨伝導イヤホンは折りたためません!

 

めちゃくちゃかさばる訳じゃないんですが、

小さいバッグだと絶妙にジャマになります・・・。

 

コンパクトさはワイヤレスイヤホンの圧勝です。

 

まとめ

人生が変わった理由

使い心地の良いモノをえらんだおかげで

いつの間にか、ながら時間での情報インプット量を

大量に増やすことができていました。

 

毎日Voicyを聴いて、学んでこなければ

ブログもはじめてなかったと思います。

 

こんな大層なこと言ってますけど、

1日のなかで、5分でも10分でも好きな音楽とか

おもしろいラジオがすぐにパッと聴けるだけでも

だいぶ幸せになります。

 

Amazonが安い。