kirokuブログ

【30代会社員・2児のママ】30代ママの悩みや日々の気づきを、できるだけユーモラスにアウトプット。

当ブログではアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を利用しています。

【結婚式に参列する方へ】意外と多い当日のトラブルTOP5!

毎年10月、11月は結婚式シーズンに突入します!

 

コロナも明けて、

結婚式にお呼ばれする機会も増えてきていませんか?

例にもれず、私も来月結婚式に参列します。

 

そこで本日は、

初めて結婚式への参列する方も、

参列したことがある方も

知っておいて損はないゲストの方向けの情報を

元ウェディングプランナーとしてご紹介します!

 

もくじ

 

 

意外と多い当日のトラブル?!

ゲストの方も準備が大変・・・

結婚式は

土日や祝日に開催されることが多いですよね。

 

平日は仕事がいそがしくて

準備がままならぬまま

当日を迎えることがあると思います。

 

結婚式に参列する場合、

ご祝儀袋を買いにいったり、筆ペンを用意したり

ピン札を準備したり・・・と、

意外と細々と準備することがあります。

 

これ、結構間に合わない方いらっしゃいます!

 

当日トラブルをランキング形式でご紹介します

事実、当日ゲストの方から

お問い合わせが多かった

お困りごとランキングTOP5です。

 

1位:ご祝儀袋を忘れてしまった!

⇨結婚式場、ホテルで買えます。

 

2位:ご祝儀袋の名前は筆ペンでかかなきゃダメ?

 そもそも筆ペンを持ってなくて書けていない!

⇨結婚式場、ホテルで借りられます。

 

3位:ピン札が用意できていない!

⇨結婚式場、ホテルの受付で交換してくれます。

 

4位:ネクタイを忘れた!

⇨結婚式場、ホテルの受付で買えます。

私の結婚式場は、他にワイシャツ、

靴下、ハンカチも売っていました。

 

5位:式に遅刻しそう!!

⇨できれば新郎新婦ではなく、会場に直接連絡が良いです!

新郎新婦にしても良いのですが、

主役のおふたりは、写真撮影、親族紹介など

当日は結婚式が始まる前はとってもいそがしいです!

会場に連絡してもらえれば、担当プランナーがフォローしますし

そこから新郎新婦にお伝えができます。

 

以上です。

 

1位〜4位、実は意外と知られてないのですが、

大体の多くの結婚式場やホテルでは、

用意ができるようになっています

 

ただ、大々的には売っていないので

数量も限りがある可能性が高いです。

※式場で買う前提で行くのは危険です。

 

式場やホテルによっても、

絶対用意されている訳ではないので

くれぐれも確認してみてくださいね!

 

1番困るのは・・・

お酒の失敗です!

これ、ゲストの方だけでなく

新郎さんも巻き込まれやすいです。

 

お酒が好きだと、

コース料理に合わせて乾杯酒から始まり、

ビール、赤ワイン、白ワインと

お酒が本当に進みますよね。

特別感もありますし。

 

普段の飲み会とちがって、

新郎新婦がお金と時間をたくさんかけて準備した

披露宴でのお酒の失敗はかなりキツイです。

その後の関係に影響がでやすいです。

 

スタッフの私たちもいたたまれないくらい

険悪な雰囲気になってしまった

新郎新婦さんも見てきました。

 

ついつい楽しくて盛り上がってしまいがちですが

せめて二次会までは、

無茶な飲み方はしないことをオススメします。

 

逆に、ここさえ気をつければ、

忘れものなんてなんとかなります!

 

さいごに

過度に神経質になる必要はなし!

結婚式の参列にあたって、

いろいろなマナーはあります。

が、必要以上に気を使わなくても大丈夫です!

 

当日ドタキャンをしない、遅刻をしない、

ご祝儀を忘れない(ご祝儀はなんとかなりますからね!)

など、基本的なことだけでも十分です。

 

直近で結婚式に行く予定がある方も、

しばらくはない方も、

おめでたい席で楽しめることを祈っています!

 

おまけ

かくいう私も、お酒では

数えきれないくらい失敗してきました。

さいごに私が見つけた二日酔い対策の最強ドリンクをご紹介します。

 

このユンケルに含まれる「ゴオウチンキ」という成分がポイントです。

次の結婚式にもあたりまえに飲む予定です。

 

ドラッグストアにも売っているので、

気になったらぜひ試してみてください!