kirokuブログ

【30代会社員・2児のママ】30代ママの悩みや日々の気づきを、できるだけユーモラスにアウトプット。

当ブログではアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を利用しています。

【結婚式のお金】「見積もり」以外にもかかる費用3選

結婚式シーズン突入です。

 

そこで本日は、

これから結婚式を挙げる方へ伝えたい!

見落としがちな見積もり以外にかかる費用について

元ウェディングプランナーとして、体験談も交えてまとめてみました。

 

もくじ

 

結婚式はやっぱりお金がかかります。

 

①結婚式準備編

切手代・筆耕代

金額目安:約25,000円(ゲスト70名の場合)

これ、招待状とはべつにかかる金額です。

招待状切手84円と、返信はがき切手63円を人数分、

筆耕は1通あたり200円が相場です。

 

意外とここ、見積もりに項目ないんですよね。

筆耕代は、上司や目上の人の分だけ頼むなど

使いわけをすると節約になります!

 

②ゲストへのお礼編

お車代

金額目安:5,000円〜50,000円

遠方から来てくれるゲストにお渡しするものです。

 

現役時代も、いくら渡せばいいか?このくらいの金額でいいか?

という相談をよ〜く受けました!

 

飛行機や新幹線でくるゲストには片道分の交通費、

宿泊する場合は、宿泊費を負担するケースが多かったです。

 

実際に私は、沖縄から来てくれる友人には

お車代として3万円包みました。

 

主賓スピーチ、乾杯スピーチ、受付のお礼代

金額目安:3,000円〜10,000円

ざっくりですが、

主賓スピーチ=10,000円(お車代としてお渡し)

乾杯スピーチ=5,000円

受付係=3,000円×4名分

合計27,000円くらいはかかってきます。

 

私も当日近くなって、慌てて現金を準備したので

バタバタでした。

 

③衣装編

新婦ブライダルインナー

金額目安:10,000円〜20,000円

えらぶドレスによっても変わってきますが

基本はドレス専用のビスチェを着用することが多いです。

 

さらにマタニティウェディングの場合、

マタニティ用だとより金額が上がります!

私も1回しか使わないのに、結局2万円くらい払いました・・・

 

新婦ドレスのレンタル保険

金額目安:5,000円〜

万が一の破損や汚れにそなえて、加入をすすめられることがあります。

ゲストに酒飲みが多かったため、私も加入しました!

 

新婦が走りまわったりする訳ではないですが、

お酒が入ってるゲストには、ドレスの裾は踏まれます。

 

必要経費として計上しよう!

特にゲスト関係の費用は、ムリに削ると

ゲストとの関係もこじれる場合があります。

頼まれる方も、モヤモヤしますよね。

 

衣装や招待状は工夫できますが、

ゲスト関係はしっかり予算立てておくことをオススメします。

 

おわりに

今回は、これから結婚式を挙げる

新郎新婦が知っておいて損はない情報です。

 

ただ、参列するゲスト側でも、

「結婚式って本当に時間と費用をかけて準備してくれている!」

という事が、なんとなくでもわかれば、

当日を迎える感動がより共有できるかな、と思います!