kirokuブログ

【30代会社員・2児のママ】30代ママの悩みや日々の気づきを、できるだけユーモラスにアウトプット。

当ブログではアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を利用しています。

【30代美容代を考える】投資、消費、浪費に分けてみた

先日、久々に結婚式に参列しました。

 

産後ボロボロ状態だったので、

振り返れば、ここぞとばかりに

ちょこまかとアップデートにお金を費やしました。

 

全てを「散財」で終わらせぬよう、

完全に私の主観で、費やしたモノを

「投資・消費・浪費」に仕分けしてみました!

 

もくじ

 

2〜3年後振り返ったとき、

変化があればおもしろいな、と。

 

お金の使い方を考える

それは投資?消費?浪費?

もともと、美容系に関することは財布のヒモが

ゆるくなりがちなんですが、

今回もあれやこれやとかかりました。

 

以下ざっくりとこの3つに分類します。

 

投資・・支払った額より価値が高い

消費・・支払った額と同じ価値

浪費・・支払った額より価値が低い

 

〜投資編〜

ネイルサロン

ギリギリまでもったいないか。。。と

悩んでたんですが、仕上がったら

もうそんなん吹っ飛んで大満足です。

 

爪がキレイなだけで、所作が丁寧になるし

何より自分をちゃんと労ってあげてる感がすごい。

 

眉毛サロン

基本的に普段はメイクをしないので、必須です。

眉毛がキレイになってるだけで、きちんと感が出るし

ムダなメイク時間(眉毛の描き直し)がかかりません。

 

過去失敗したアートメイクも諦めきれないんですが

しばらくは眉毛サロン通いが継続かなぁと。

 

美容院(カット・カラー)

わざわざ家から1時間以上かかる

信頼できる美容師さんの所に通ってます。

 

近所にも美容院はわんさかあるので、

さすがに片道で1時間以上かけるってどうなのよ。

と、ひととおり近所に行ってみたもののしっくり来ず。

 

いつもの美容師さんは、モチと扱いやすさが続き、

結果ひんぱんに行かなくても良いので

通う価値はあると実感して通ってます。

 

リファ フィンガーアイロン

1年くらいアイロンが欲しくて迷ってたんですが、

モデルチェンジで安くなっていたタイミングに購入しました。

【リニューアル版 公式】リファ フィンガーアイロン ST ReFa finger iron ヘアケア Hair ヘアアイロン コテ ミニアイロン ストレートアイロン 最新 正規品 保証 前髪 IROIL2103_new ギフト プレゼント クリスマス ブラックフライデー

 

正直あまり期待していなかったのですが、

買ってから毎日使い、出かける時も常にカバンに入れてます。

(本当は白が欲しかった。)

 

〜消費編〜

洋服

今回も迷わず大好きなCLANEで買いました。

ここの洋服は褒められる確率が異常に高いです。

 

結婚式ワンピースは、着る機会が少ないので

わりかしすぐにメルカリに出してしまうのですが

人気ブランドなので価値が落ちにくいです。

 

バッグ

今回初めてレンタルバッグを利用しました。

yu-it.hatenablog.jp

本当はすごーく都合良く、

10万円以下なら欲しいの買ってしまって良いのでは・・・

と葛藤しました。

 

が、オンラインで買って後悔して

「ま、いっか☆」となる金額でもないです。

 

結果、レンタルサービスは良かったので

バッグ購入はこの先の目標とします。

 

メイク用品

とりあえずベースメイクを、SHISEIDOでまとめて購入。


 

このファンデーションが噂通りすごい良かった。

軽いのにツヤツヤ。

 

SHISEIDO熱が高まってしまったので

ここからSHISEIDO沼に入らないようにだけ気をつけます。

 

〜浪費編〜

ヘアセット

金額だけでテキトーに選んで失敗しました。

私の伝えかたが悪かったんですが、修正もしてもらえず。

結局会場について自分でセットしなおした。

 

リファのアイロンが、本当にこの日だけで

元取れたんじゃないかってくらい大活躍しました。

 

まとめ

改めてふりかえると、ほぼ投資として捉えてますね。

久々に自分に対してお金を使ったことで

気分が明るくなって、楽しかったことも事実です。

 

30代の私が思う価値観なので、

また年代や状況が変われば、

投資の価値観も変わっていきそうです。