kirokuブログ

【30代会社員・2児のママ】30代ママの悩みや日々の気づきを、できるだけユーモラスにアウトプット。

当ブログではアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を利用しています。

日々のタスクを達成できないイライラ

「達成欲阻害」

聞いたことありますか??

 

私は尾石晴さんのVoicyで、

はじめてこの言葉を知りました。

 

voicy.jp

↑Voicyユーザーの方はどうぞ!

 

「あぁ〜これだったのか!

積み重なるイライラと無気力感は。」

と、妙に納得。。

 

子どもにイライラして

自己嫌悪におちいってしまう。

家事も仕事も育児も疲れはてた・・・

 

なんて方は、達成欲阻害があるのかもしれません!

 

 

達成欲阻害とは?

その名のとおり。

達成しようとすることが阻害されること。

 

小さな子どもがいると

日常のささいなタスク達成の

ハードルがめちゃめちゃ上がります。

 

今この時間におかずを1品作りたい、

掃除機をかけたい、

メールを1本送りたい、などなど。

 

仕事なんて特に

今日だけはここまで終わらせたい!と

思いながら、お迎えの強制タイムリミットで

自由に残業はできません。

 

自分のことだと、

途中でとめられるのがものすごくイヤなので

5分のヨガ、3分で終わるストレッチですら

2倍速でやっています。

 

つもり積もると、

子育てのイライラがたまり

子どもにも必要以上にキツく当たってしまうなど

負の連鎖に。。

 

うまく付き合っていくには?

そうはいっても、

子どもに呼ばれて中断されるたびに

「ちょっと待って!!」が止まらない日々。

 

本来、

子どもに呼ばれたら二つ返事でかけつけたいし、

本を読んだり、こどもチャレンジのワークを

一緒に楽しみたいはずなのに。

もっと自分の好きな時間もふやしたい。

 

そもそもタスクを減らしていくことにした

好きでもないのに

達成しなければいけないこと=家事を

極力減らすことにしました。

 

こんな便利な世の中なのに

自分でやることにこだわる必要はないだろうよ、

と。

 

①毎日の夕飯作り⇨コープデリ

コープデリで、

時間のかかる買いものと料理をなくしました。

 

コープデリのミールキットや冷凍食品で

もう本当に夕飯が秒速でだせるようになります。

 

スーパーで振りまわされたり、

料理に時間がかかかってしまい、

ゼリーをよこせと泣かれることもなくなりました。

 

②洗濯⇨乾燥機付きドラム式洗濯機

もうコレがない生活には戻れません。

昨年、洗剤の自動投入付きに買いかえて

さらに便利さがUP!!

 

夜、洗濯物を放りこんで、スイッチを押すだけ。

5回に1回はこぼしていた洗剤と柔軟剤を

いちいちいれなくて良いし

もう朝にはフワフワに乾いています。

 

最近の洗濯機くんは、おしゃべりするので

「マカセテオイテクダサイネ♪」なんて

頼もしい会話ができます。

 

③掃除機⇨ロボット掃除機

こちらは検討中。

きっと導入すれば、床にモノを置けない状態を

家族皆に課せられるので、すごく魅力的ですよね。

次のAmazonプライム感謝祭で買うか・・・

 

今のところ、私と娘で掃除機の取り合いしています。

 

まとめ

とにかくストレスを減らせる環境作りが大事。

ママ、ママと呼びかけてくれる期間も

きっと、貴重な数年間だけなんだろうな、と。

 

だったらその数年間を1秒でも楽しめるよう

惜しみなく最新家電やサービスに使っていった方が

幸せ度はあがりますよね。

 

特に、

乾燥機付きドラム式洗濯機だけは

本当にどんな人でもとにかくおススメです。

生活が変わりますよ、本当に。

 

子どもにイライラして

自己嫌悪におちいってしまう前に

「達成欲阻害」のせいにして

うまく対処していきたいですね!