kirokuブログ

【30代会社員・2児のママ】30代ママの悩みや日々の気づきを、できるだけユーモラスにアウトプット。

当ブログではアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を利用しています。

【副業の失敗談】 40万円も自己投資した話

3年前、

Webデザイナーを目指していました。

 

そのために、自己投資として、

40万円以上も費やしています。

 

自己投資にお金を使ったけど

どうにもならなかった失敗談です。

 

もくじ

 

Webデザイナーを目指したきっかけ

とにかく副業がしたかったんです。

第一子の育休中は、コロナ真っ只中。

 

そのタイミングで、

大打撃を受けた会社に

なんと解雇されてしまいました!

 

育休復帰が叶わず、

手に職をつけなければと

在宅ワーク」「ママ」「未経験」で

検索をかける日々。

 

そこでヒットしたのが

Fammという主婦・ママ向けの

webデザイナー講座でした。

 

受講生の先輩ママが、

とにかく理想的でキラキラ。

 

まったくの未経験でもOK!

在宅で効率よく仕事ができる。

おなじママさんが活躍してる。

・・・などなど。

 

一気に憧れスイッチが入ってしまい

Webデザイナーがどういった仕事か

ろくに調べもせず、申し込みを決めました。

 

費やした金額は40万円以上

Fammスクール・・・180,000円

MENTAレッスン・・・244,700円

合計424,700円

 

金額を書いてて

チカラが抜けてくるくらい

お金かけてます。

 

Fammのオンライン講座は

全5回で1ヶ月完結型。

 

そこから、さらにスキルをつけるため

MENTAというサイトでも

マンツーマン指導を申し込みました。

 

失業して、時間はたくさんあったので

半年ほど、ひたすら課題をこなす日々を

過ごしました。

 

限界が来る

ワードプレスのオリジナルテーマ作成」

で、起き上がれないくらい

つまずきました。

 

エラーが起きる⇨どこがエラーかわからない

なんとか解決させる⇨またエラー・・・

 

この頃には、ループ地獄から抜けだせず、

PCと向き合う時間が苦痛に。

 

この先、どうしても自分が

仕事を受けられるイメージがわかず、

転職が決まったことを言い訳に

やめてしまいました。

 

失敗を振りかえる

失敗した要因は3つ。

・仕事内容をしっかり調べなかった

・勉強することに逃げていた

・簡単に仕事が獲得できると思ってた

 

ざっくり言えば甘かったんです。

 

お金をかければなんとかなると思ってた。

 

適性がなかったことは、

やってみてからわかったことです。

 

ちなみに

Fammの講座も、MENTAのサービスも

本当に優れていて、

確実にスキルアップはできました。

 

わたしの力不足です。

 

まとめ

やらなければよかった。。。

とは思っていません!

(負け惜しみに聞こえるかもしれませんが)

 

反省点は多々あるものの

自分にはできない仕事だったと

思い知ることができました。

 

やってみないと本当わかんないです。

 

きっとこれからも、

まずやってみることは続けます。

 

ただ、お金は大胆に使いすぎました。

 

この失敗談を、

過去のわたしに伝えていたら

ちがう未来になってたかもしれません。

 

おなじように、1ミリでもどなたかの

お役にたてばうれしいかぎりです。