kirokuブログ

【30代会社員・2児のママ】30代ママの悩みや日々の気づきを、できるだけユーモラスにアウトプット。

当ブログではアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を利用しています。

街中で話しかけられやすい人。

多分、わたしは、

街で話しかけられやすいタイプだと思う。

 

これ、自分もだわ・・・。なんて

心当たりある方もいませんか。

 

駅で、やたら電車の方向を聞かれたり、

街で、交番と神社の場所を聞かれたり。。。

 

わたしとしては、

1円にもならんと思っていた特徴だったけど

“意外と人の役に立ってるのかも”

と、自分をちょっと好きになるきっかけに

なったことがあります。

 

西松屋で突然話しかけらる。

生後7ヶ月の娘をつれて、

夫と西松屋で買い物をしていたとき、

ニコニコしながらショートカットの

女性が近づいてきた。

おそらく50代前後の感じの良い女性。

 

“あぁ、だれか

知り合いと間違えちゃってるんだな”

と、勝手に決めつけて、

こちらもニコニコ顔を作ります。

 

 

「あの〜。悪露(オロ)って

どのくらい続くのかしら?」

 

え。オロ?!・・・なんだっけ?!

思わぬ質問をされたので、混乱するわたし。

 

「ごめんね〜。

お嫁さんの出産準備をまかされて。

自分の経験なんて何十年も前でしょう?笑 

忘れちゃったのよ。」

 

どうやら息子さんのお嫁さんが、

里帰りしてくるため、必要なものを

買いにきたとのこと。

(お嫁さんには実母がいらっしゃらないそうだ)

 

無音の店内には、もちろん店員さんもいた。

そして、ママであろう女性は他にもいる。

 

店員さんすら差しおいて、

相談相手にわたしが選ばれた!

 

「パッド類はこれくらいで足りる?」

「今どき本当に、哺乳瓶は

レンジでチンして消毒してるの?!」

といった質問に答えて、

まさにお義母さんと話してる感覚で、

10分もかからずアテンド(?)終了。

 

さいごに、

「これ。ほんの気持ちだけどお礼ね。」

と、小さな封筒を差し出された。

 

まさかの展開に、ふたたびの混乱。

 

こんなの受け取れないと押し問答するも

「もう用意してたから!大丈夫!!」

という、謎の言葉に後押しされて、

受け取らせていただきました。

 

封筒の中身は1000円分のクオカード。

 

用意してた、とはなんだったのだろうと

今でも不思議に思う体験でした。

申し訳ないやら、ありがたいやら・・・。

 

 

おなじように

街で話しかけられやすいタイプの方。

 

履歴書には書けない特徴でも、

こまった人の役に立つかもしれません。

 

口角、上げておきましょ。