kirokuブログ

【30代会社員・2児のママ】30代ママの悩みや日々の気づきを、できるだけユーモラスにアウトプット。

当ブログではアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を利用しています。

【歯列矯正のつづき】まもなく2年経過する

 

2022年2月にスタートした

歯列矯正というマウスピース生活。

 

経過をつらつらと書いていきます。

 

もくじ

 

スタートからまもなく2年

2年といえど、まだまだ序章。

 

以前の記事はこちら

yu-it.hatenablog.jp

 

美しい歯ならびを手に入れるまで、

「治療期間2.6年+管理期間2年」

の予定です。

 

「よ、4年間もかかる・・・」

と、見なかったことにした

記憶があります。

 

しかし、人間なれるもので、

日常にマウスピースが溶けこんでいます。

 

食後すぐの歯みがきはあたりまえ。

 

サイフ、スマホ、歯ブラシを持ちあるき、

外食時は、料理がはこばれてくる

ギリギリまでマウスピースをはずさない。

 

基本のマウスピース生活

1日の装着時間20時間

1日12時間ゴムかけ

1週間ごとにあたらしいマウスピースに交換

 

こんな生活を強いられます。

 

1日20時間マウスピースを

つけてなきゃいけないので、

自由時間は4時間です。笑

 

すべては美しい歯並びのため。

 

歯列矯正と妊娠

矯正をはじめてから、

妊娠〜出産を経験しています。

 

先生に相談したら、

治療が大きく遅れない程度に

通院をへらしてくれました。

 

ツワリがひどかったら、

マウスピースの装着時間を

減らすよう言われましたが

20時間を守れました。

 

日常生活での困りごと

2年ちかいマウスピース生活を過ごし

あらためてツライ部分です。

 

1、外食がゆっくりできない

これが1番のネック。

 

友人と飲みにいったり

ランチするときはあきらめて、

前日や翌日で

装着時間を調整してます。

 

2、試食、味見ができない

試食はまぁガマンできます。

(主にコストコ

 

料理を作ってるときに、

ちょっとした味見がしづらい。

 

いちいちマウスピースをはずして、

また口をゆすいで、他の料理ができたら

味見して・・・が、大変です。

 

家族がいるときは

味見をたのんでます。

 

3、義実家がたいへん

義実家にいくと、

これ食べてみ!あれ食べてみ!と

いろんなモノを食べさせてくれます。

 

食事〜片付け〜お茶を淹れて、

また食後のおやつがでてきて・・・

 

なんてしてると、

平気で2時間くらいすぎるんですよね。

 

歯みがきして、マウスピース入れて

のタイミングがむずかしい。

 

4、ゴムかけがしんどい

これは最近プラスされた工程です。

 

歯にフランケンシュタインみたいな

ネジだかボタンだかをつけて

そこにゴムをかけるんです。

 

これがしんどい。

 

ゴムはしょっちゅう切れるし、

そもそも歯にかけるのもコツがいるし

見ためがすごくイヤ。笑

 

ただ、

すごく大事な工程らしいので

おとなしくこなすのみです。

 

はやく終われー。

 

マウスピース生活のお供。

ホワイトニング歯みがき粉

 

とにかく歯がキレイになります。

 

本当にこれは歯列矯正とか

関係なく皆にすすめたい。

 

もちろん出産の入院時にも

忘れず持っていきました。

 

トラベルサイズもだして欲しい。

 

マウスピース用洗浄剤

毎日使うので、コスパ重視です。

 

安いけど、しっかりキレイになります。

 

マウスピースも、

1週間ごとに交換なので

これで1日2回洗えば気になりません。

 

さいごに:まだ先はながい

なんだかんだ文句は言ってますが

歯ならびは確実にキレイになっています。

 

(写真をさらす勇気はないのです・・)

 

1日5回の歯みがきで、

矯正前より歯も白くなった。

 

自信がもてることが増えると

自己肯定感にも

つながります。

 

自分にちゃんとお金を

かけてあげているんだ、と。

 

ひきつづき、マウスピース生活を

淡々と過ごしていきます。