kirokuブログ

【30代会社員・2児のママ】30代ママの悩みや日々の気づきを、できるだけユーモラスにアウトプット。

当ブログではアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を利用しています。

【持ちもの整理術】クツを8足にへらして変わった3つのこと

さて、12月。

 

新しい年を

心地よく迎えるべく

自分の持ちものを見直しています。

 

今回は、

クツを8足にへらしてみた

変化についてです。

 

もくじ

 

 

くつは何足あれば足りるのか?

みなさん、クツは何足お持ちですか。

 

わたしは現在8足となりました。

ミニマリストと名乗れるのかな)

 

これ以上、

へらす予定はないですが、

10足以内目安としています。

 

 

くつを増やさない自分ルール

①総数10足まではOK

②各カテゴリーの定量を決める。

(サンダルは2足まで。等)

③汚れたものは買い替える

 

大きなシューズクローゼットも

なければ、コレクターでもないので

所有は10足以内をルールとしています。

 

ヒトによって、異なると思いますが

10足がわたしの管理できる限界数。

 

これを守れば増えません!

 

収納スペースと適正量

ちなみに、

我が家の収納スペース(クツばこ)は

28足が限界です。

 

▶︎計算▶︎ーーーーーーーーーー

クツばこ1段には4足まで入る。

 

これが7段あるので、

4足× 7段=28足

ーーーーーーーーーーーーーーー

 

4人家族なので、

将来、収納スペースが

足りなくなることが

確定しております。

 

くつを8足にしてから3つの変化

1、クツで悩まない

オシャレなんだけど、はきにくいんだよな。

カワイイけど長時間歩くと疲れるんだよな。

 

という、

モヤモヤがのこるクツは、

思いきって手放しました。

 

その結果、服に合わせること以外で

悩むこともなくなりました。

 

2、衝動買いをしなくなった

わたしの場合、

欲しいのはブーツですが、

足りないのはサンダル。

 

自分にとって

必要なクツがわかっているので

衝動買いが減りました。

(ゼロではない)

 

3、クツの状態がわかる

しまいこんでたヒールを、

久々にひっぱりだしたら

記憶より劣化がはげしかった。

 

なんてことが多々ありました。

 

総点検し、

管理してからは、

キレイなモノを買い替えてます。

 

気をつけたい。クツがボロボロ

適正量うんぬんの前に、

気をつけていることが

クツがボロボロじゃないか、

ということ。

 

お店のカガミで、自分がうつった時に

クツが汚ないだけで

「あ!すごくいけてない30代がいるわ・・」

となってしまうんですよね。

 

電車でも座ったときに

前の人のクツが気になってしまいます。

 

最後に

クツを8足にへらしたことで

シンプルに場所も気持ちも

すっきりしました。

 

好きなクツしかないので悩まない。

 

とはいえ、

減らすことが目的ではないので

自分ルールを守りつつ、

欲しいモノを買う楽しみも続けたい。

 

今あるクツを入れかえ

適正量をキープしていきます。

 

 

今いちばんの推しシューズ。

ホカオネオネ。