kirokuブログ

【30代会社員・2児のママ】30代ママの悩みや日々の気づきを、できるだけユーモラスにアウトプット。

当ブログではアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を利用しています。

ストレングスファインダー|普通のワーママが受けてみた結果。

突然ですが、

自分の強み(才能)診断ツール

「ストレングスファインダー」

を、受けてみました。

 

バリキャリでもなんでもないわたしが、

わざわざお金をかけてまでやる意味ある?

と、迷っていたことをやってみた記録です。

 

 

もくじ

 

強みと共にあれ。

 

ストレングスファインダーとは?

177の質問に答えていくと、

自分の才能を知ることができる

有料の診断ツールです。

 

▼きちんとした詳細はこちら。

www.gallup.com

 

34もある資質(才能)から、

その人の最も特徴的な

5つの才能を診断してくれます。

 

◇受け方について◇

診断はオンラインで受けられます。

 

ただし、

「アクセスコード」たるものが必要なので

本、Web上、アプリのいずれかで、

購入しなければいけません。

 

わたしは本にしました!

 

これがアクセスコード。

とりあえず5つの資質を知りたい。

いちばん安い。

そして好きな時に読みかえせる。

 

こんな温度感であれば、本がおすすめです。

 

30代だからこそ理解が深い

シンプルに受けてよかった。

バリキャリじゃなくても、ある程度

社会人として仕事をしてきたからこそ、

資質が理解しやすいです。

 

たとえば、わたしの場合、

1位は「調和性」でした。

 

調和性 〜本文より〜

大量に勧誘の電話をしなくてはいけない

セールスや非常に競争的な職場での仕事は、

あなたをイライラさせるか

落ち込ませてしまうでしょう。

 

これ!!

ハッキリと営業成績が

張り出される前職では、一時期

涙が止まらなくなったことがありました。

ものすごくストレスだった。

 

3位は「ポジティブ」。

 

ポジティブ 〜本文より〜

肯定的な面に目を向ける職務に

秀でています。

日々の出来事で落ち込んだ大勢の人たちが、

あなたを頼ってくるでしょう。

 

落ちこむ後輩のフォロー役が

やたら上司からまわってきたな。

その後も相談されること多かったな。

心当たりがありまくりでした。

 

こんな感じで、

34つの内から5つの特徴だけでも、

仕事のシーンをイメージしていくと、

気にも留めていなかった強みに気づけます。

 

どう活用していくか

自己理解は楽しい。

これから転職の時、

面接で強みのアピールに

困らなくなりそうです。

 

ストレスやニガテもわかったので、

こちらは伸ばすというより

できるだけ避けていきたい。

 

まわりにやってる人がいないので、

勝手にやって、勝手に満足しています。

 

自己理解。

はじめていくと、けっこう楽しいです。