kirokuブログ

【30代会社員・2児のママ】30代ママの悩みや日々の気づきを、できるだけユーモラスにアウトプット。

当ブログではアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を利用しています。

【パーソナルカラー診断体験記】自分に似合うコスメを見つけたい

メイクが迷走。

 

メイクアップアーティストのYouTubeを見て、

コスメを買い漁ってみたものの

拭いきれない「なんかちがう。」感。

 

このままでは、老けまっしぐらだ!!

 

そこで、今までの自分にリセットをかけるべく、

気になってたパーソナルカラー診断を受けてきました。

 

もくじ

 

ちなみに迷走記事はこちら

yu-it.hatenablog.jp

 

パーソナルカラー診断とは

その人が生まれ持った瞳、肌色、髪色等をもとに

似合うカラーを診断するものです。

(よくイエベ、ブルベとかあるやつ)

 

パーソナルカラーは、春・夏・秋・冬

大きく4つに分類されて、

イエローベース(イエベ)は、春・秋タイプ、

ブルーベース(ブルベ)夏・冬タイプに分けられます。

 

私は1発ではっきりさせたかったので、

4タイプから、さらにこまかく分ける

16タイプで診断してくれるサロンにしました。

 

パーソナルカラーがわかるメリット

・自分に似合う色がわかることで垢抜ける!

・似合うメイクによってくすみ感がなくなる

・これからの服選び、コスメ選びが失敗しにくくなる

だそう。

 

私が期待しているのは、自分に似合う色がなんなのか

はっきり決着をつけることです。

 

私が受けたメニュー

パーソナルカラー16タイプ診断

似合わせフルメイクレッスン

トータル:29,000円

 

パーソナルカラー診断界隈では、メイク付で

かなり良心的なお値段のはず。

(相場は3万円〜5万円)

 

ドレープと言われる布を顔の下に合わせて、

鏡のまえでくるくる当てていきます。

  

診断結果

①ブルベ冬:クリアウィンター

②イエベ春:ブライトスプリング

 

私が受けたサロンでは、ファーストと呼ばれる

メインとなるカラーと、セカンドと呼ばれる

2番目に似合うカラーまで診断してくれました。

 

クリアウィンターは、とにかく明度を上げることが大事だそう。

似合う色はこんな感じ。

 

たしかにネイビーは似合うと思っていた。

 

逆に、くすんだこなれ感のある色は

ことごとく似合いませんでした。

こういう色好きなんですが。。。

 

メイク系はくすみカラーばっかり選んでたから

そりゃパッとしなかったんだ。

顔がずーんと一段暗く見えました。

 

メイク編

改めて自分のパーソナルカラーがわかってから、

似合うコスメでフルメイクをしてもらいました。

 

この辺はいつもだったら絶対えらばないコスメたち!

 

ムラサキのチークとかもあって、恐るおそる

のせてもらうとびっくり。

めちゃめちゃ肌がきれいにみえる。

 

リップひとつとっても、今までは

真逆の色をえらんでました。

いくつになって新しい発見はあるものです。

 

メモ:クリアウィンターおすすめコスメ

ベース(ピンク×ツヤを選べばまちがいない)

ADDICTION スキンプロテクター カラーコントロール ピンク

フローレス ルミエール ラディアンス パーフェクティング クッション

 

チーク

hince グロウチーク #G003 シャインアウト

 

シャドウ

Dasique デイジーク #16 Violet Knit

 

リップ

ロムアンド(rom&nd) ティント #25 BARE GRAPE

 

好きかどうかは別として、

似合うコスメでメイクしてもらったら、

透明感がすごい!いつもより明るく見えました。

 

パーソナルカラー診断を受けてみて 

受けて良かった!

失敗せずに、自分に似合うモノを探していきたい。

という方におすすめです。

 

いろいろ試して失敗して、自分に似合うモノを

見つけてきた!って人は不要かな、と。

 

私は大して冒険もせず、自分になんとなーく

似合うモノを探してきたので、これからの

方向性をさだめることができました。

 

とはいえ、パーソナルカラーを受けた瞬間から

垢抜けるわけではないので、まだまだこれから。

 

似合うモノ×好きなモノで折り合いをつけていこう。