kirokuブログ

【30代会社員・2児のママ】30代ママの悩みや日々の気づきを、できるだけユーモラスにアウトプット。

当ブログではアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を利用しています。

【おすすめ絵本3選】大人でも楽しめるお洒落絵本

娘、3歳。

 

100冊以上は読んできたんじゃないかという

母(私)がおすすめの絵本をご紹介します。

 

 

娘の「パンどろぼう」熱がすこーし落ち着いてきました。

yu-it.hatenablog.jp

 

今日は、おシャレで可愛くて、

おとなでも楽しめる3冊です。

 

もくじ

 

絵本って元気でるんです。

 

あーっとかたづけ

作・絵: 田中 達也さん
出版社: 福音館書店

 

これはおかたづけなの?

せっせとおかたづけする小さい人々が

ステキな世界をつくってくれます。

 

読みすすめると、おかたづけではなく

旅行をしたくなります。

 

作者の田中達也さんは、ミニチュア写真家で

おすしが ふくを かいにきたも大人気です!

 

読むたびに、ページに新しい発見があるので

何回読んでも飽きません。

 

 

くつがあったらなにをする?

作: ビアトリス・シェンク・ドゥ・レニエ
絵: モーリス・センダック
訳: いしづ ちひろ
出版社: 福音館書店

 

かいじゅうたちのいるところ 』で有名な

モーリス・センダックさんが描く絵が

とってもカワイイです。

 

ぶかぶかの服を着た男の子が

くつ、イス、ベッド・・・と、身の回りのモノを

とんちんかんな使い方をしておもしろがる。

それをドレスを着た女の子がたしなめる。

 

リズミカルに読みすすめられるので

じつは寝る前の絵本にもオススメです!

 

 

パパ、お月さまとって!

作: エリック・カール
訳: もり ひさし
出版社: 偕成社

 

こちらもはらぺこあおむしで有名な

エリック・カールさんの絵本です。

 

娘のために、なが〜いハシゴをかけて

パパがお月さまをとりに行きます。

 

月の満ち欠けもでてくるので、

「だんだん小さくなってきたねぇ」

と、娘もお月さまをみるのが大好きになりました。

 

絵がとってもキレイで、0歳からでも

ながい間楽しめるのでプレゼントしても喜ばれます。

 

さいごに

知ってる絵本はありましたか?

 

絵本ってサラッと読めるけど

おもしろい!

なにを伝えたかったんだろう。

あぁ、ステキやん。

みたいに気持ちが明るくなれるんですよね。

 

普段むずかしい本ばっかり読んでる方も

ぜひたまには、絵本を手に取ってみてください。