kirokuブログ

【30代会社員・2児のママ】30代ママの悩みや日々の気づきを、できるだけユーモラスにアウトプット。

当ブログではアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を利用しています。

【ミルク育児をラクしたい】救世主グッズ5選

2回めのミルク育児。

 

ミルク育児の救世主グッズ5選です。

 

もくじ

 

5つのうち、3つは

1人めの時も欲しかった。。。

 

①粉ミルク・大容量スプーン

netshop.cando-web.co.jp

 

50ml・100mlのスプーンです。

200mlのミルクがたった2すくいで作れます!

 

しかもセリアやキャンドゥで

110円で買えます。

(わたしはセリアで買った)

 

このおかげで、夜中のミルク作りも

だいぶラクになりました。

 

付属のちっさい20mlスプーンで

せっせとはかっていると

今何mlなのかわからなくなる。

 

1人めのとき、

何度1からはかりなおしたことか。

そしてこぼして発狂。

 

これは1人目から欲しかった・・・

 

②ミルク冷まし

手作り感がすごい。

 

2L のペットボトルの下半分を

切っただけです。

 

これに水と氷を入れて

哺乳瓶をつけとくだけで

すぐ冷めます。めちゃラク

 

1日に何回も流水で冷ましたら

水代ももったいないし、

なにより面倒!

 

これだったら、冷ましてる間に

おむつを替えたり

別のことができます。

 

外出先にも持っていきたいくらい。

 

③電子レンジ消毒器

これは1人めの時から重宝してます。

 

洗った哺乳瓶を入れてレンジでチン。

 

手も荒れないし、2人目でも活躍してます。

 

④哺乳瓶スタンド

 

 

いろんなタイプを使ったんですが

結果コレが使いやすかったです。

 

実際はこんな感じ。

パーツも洗いやすい。

 

旅行のときも持っていきました。

 

⑤湯ざまし用ガラスピッチャー

www.nitori-net.jp

ミルクを割る湯ざまし用で使います。

 

1人めの時は、

赤ちゃん水を買ってたんですが

湯ざましで十分でした。

 

ペットボトルだと、どうしても1日で

使いきれないし、ストックが必要です。

 

こまめに湯ざましを作った方が

じつは衛生的じゃないかと思い、

シンプルなガラスピッチャーにしました。

 

洗いやすいし、すぐ乾く!

 

さいごに

完全ミルク育児について

ちなみに、わたしは1人めも2人めも

完全ミルク(完ミ)です。

 

正直、最初は悩みましたが、

今となっては

朝ごはんはパン派か、ご飯派か

くらいの感覚です。

 

そもそもおとなになったら、

友人、同僚、上司が

ミルク育ちか母乳育ちか

どうかなんてほぼ知らんし。

 

ゆとりを持って子育てできるよう

令和の便利グッズは

がんがん取り入れたいものです。