kirokuブログ

【30代会社員・2児のママ】30代ママの悩みや日々の気づきを、できるだけユーモラスにアウトプット。

当ブログではアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を利用しています。

【名作!児童書5選】美味しそうな料理がたくさんでてくる本

夏バテのせいか

ホルモンバランスの崩壊のせいか

もう1ヶ月くらい食欲がありません。

 

お腹はすくけど、食べたいものがないんですよね。

つねに何でもいいや、の状態。

 

そこで、むかし夢中になって読んだ

マンガ飯ならぬ、食欲がでそうな

私の中で名作本を思いだしてみました!

 

 

娘がもうすこし大きくなったら一緒に読みたい。

 

①ようこそたんぽぽしょくどうへ

ようこそタンポポしょくどうへ (あかねおはなし図書館)

フレンチシェフの正太さんがつくる

山菜メニューが本当に魅力的なんです。

 

アスパラの「高原の幸 ゼリー寄せ」や、

フレンチトーストが本当に最高!!

真似してつくったら、失敗して

ぜんぜんちがうものが出来ました。

 

タラの芽やコゴミなんて山菜を

覚えたのも、この本がきっかけでした。

 

②大どろぼうホッツェンプロッツ

大どろぼうホッツェンプロッツ―ドイツのゆかいな童話 (新・世界の子どもの本 1)

この本で、子どもながらに初めて

ザワークラウトという料理を知って

親に作って欲しいとせがんだ記憶があります。

じゃがいもの唐揚げが食べたくなりますよ!

③小さなスプーンおばさん

小さなスプーンおばさん (新しい世界の童話シリーズ)

コケモモのジャムをたっぷりのせたパンケーキ

熱々のマカロニスープがとっても美味しそうなんです。

今でもスプーンおばさんが大好きです。

近所にいて欲しいおばさんです!

 

④ぼくは王さまシリーズ

王さまレストラン (フォア文庫)

食いしん坊の王さまが大好きな

フワッフワのたまごやき。

他にも、大臣やコックに言いつけて、

ビフテキ、バラの花がついたデコレーションケーキなど

豪華なごちそうがたくさんでてきます。

 

⑤「わかったさん」シリーズ

わかったさんのクッキー (わかったさんのおかしシリーズ)

「わかったさん」はおかしシリーズ。

クッキー、シュークリーム、アップルパイ・・

読みながら一緒につくりたくなりますよね!

 

お料理のこまったさんシリーズもありますが

特にわかったさんが好きでした。

絵もポップな感じでかわいいんです。

 

 

さいごに

これらは30歳を超えた今でも、

心に残っています。

 

コケモモのジャムなんて、

すごい憧れたけど

いまだに食べることができていません。

 

子どもと一緒に読んだあと、

ジャガイモのから揚げや、オムレツを

作ったら喜ばれそうですね!