kirokuブログ

【30代会社員・2児のママ】30代ママの悩みや日々の気づきを、できるだけユーモラスにアウトプット。

当ブログではアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を利用しています。

ケチらない食費と健康問題。

食費はケチらない方が良い。

ケチると身体を壊して、のちに医療費が倍かかる。

 

だいぶ適当な記憶だけど

どこかで聞いた話。

 

なるほどたしかに。

 

恐ろしく切り詰めたことはないけど

安い食材を買い漁っている。

 

スーパーで買い物をするときには

必ずこの教訓(?)を、

思いだすようになってしまった。

 

格安スーパーはある。

ありがたいことに、近所のスーパーは安い。

もやしなんて9円で売っている。

 

卵だって、こちらが心配になるくらい

1パック99円という破格を保っていた。

(今は158円。それでも安い)

 

どこになにがあるかを把握し、

駐車場に停まっている(いかつい)車を見て

『あぁ今日は店長出勤なのね』と

わかるくらい馴染みのスーパーでもある。

(働いたことはない)

 

買い物の葛藤

まずはノールックで

もやしをカゴに投げ込み

キャベツ、小松菜の値段をチェックする。

 

寒いから、根菜も買った方が良いよね。

糖質の多い野菜ばっかりでもアレだから

きのこ類も入れとくか。

 

有機野菜みたいなのは選べていないけど

そもそもそんな高級野菜がないので

まぁまぁ気楽に選べる。

 

豆腐、納豆、卵のタンパク質も

激安スーパーゆえ、臆することなく

カゴに入れられる。

 

問題は肉と魚コーナー。

おなじみの豚肉は

グラム99円から128円のものが

並んでいる。

 

“ケチるな。さぁ、良いものを買え。”

“え、128円の方が健康?”

“いや、たまには牛肉に手を出すか?”

と、葛藤が生まれる。

 

魚コーナーなんて、

料理のレパートリーもないので

基本はシラスかサケの切り身ばかり。

 

たまに行く回転寿司で

帳尻がとれているだろうよと

刺身コーナーにいたっては近寄りもしない。

 

健康を優先したいはずなのに

家計の圧がチラついてしまい

いちいち決断をせまられてしんどい。

 

最後は気づいたら

もう何の罪悪感もなく、まんじゅうや

せんべいを買っている。

 

もっと楽しもう。

べつにグラム99円の豚肉が

健康を害するわけじゃあるまい。

(むしろ感謝するべき!)

 

もやし、鶏胸肉、豆腐しか

買わないなんてこともしていない。

 

あのスーパーならば、

たまに刺身や牛肉を買ったところで

家計が立ち行かなくなるまで

追い詰められることはない。(はず)

 

ちなみに、

わたしがこんな葛藤を

もっていることを、

夫はきっと1ミリも知らない。

 

勝手に責任感をぶんぶんふりまわし、

家族の健康をねがって

ケチらないトレーニングを積んでいきたい。