kirokuブログ

【30代会社員・2児のママ】30代ママの悩みや日々の気づきを、できるだけユーモラスにアウトプット。

当ブログではアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を利用しています。

結婚5年、その後。

先日、結婚記念日を迎えました。

 

5周年をむかえ、

独身時代にさんざん聞かされてきた

先輩方の言葉が染みわたってきました。

先輩既婚者の言葉

「いいね~。今がいちばん楽しいんだよ。

結婚したらさ、うちなんかもう会話ないよ」

 

酒の場でイヤというほど聞いてきた言葉。

 

また言ってらぁ。既婚者マウント?

そんなこと言ったって、仲良いんでしょうよ。

下のお子さん0歳じゃないか。

 

と、他人事のように思っていました。

しかもそんなことを言ってくる人にかぎって

パートナーはイケメンや美女。

(ほぼ社内婚だった)

 

「課長、ぜんぜん会話してないらしいよ」

「相手が家にいない日は正直ラクらしいよ」

暗に、わたしたちはちがうよね!

という意図を含みながら、

当時の夫に話していた気がする。

美男美女でもないしな、と。

 

とはいえ、カップルフェーズ側に、

すべて共感できたわけでもありません。

 

「彼が起きる前に、

朝ごはんを用意してあげるのが、

ぜんぜん苦じゃなくて楽しいんです〜!」

「いいね。パン並べるの楽しいよね。

1年後も同じ気持ちでいられるといいね」

 

同棲をはじめて1週間のカワイイ後輩と、

同棲2年めだったわたしの会話です。

 

5年目の今

そんなこんなで5年をむかえて、

なんだか既婚者先輩と、カワイイ後輩と、

どちらの言葉も共感できるようになってきました。

 

朝ごはんはまったく用意したくないけど、

付き合いたて特有の、楽しい時間は

貴重だったなと思います。

 

今や愛情表現は、

地道なトイレ掃除を欠かさない、

糸くずフィルターの掃除しておく、

冷凍ごはんを切らさないようにしておく、

と、形を変えてしまいました。

 

夫は優しいし、

わたしのように悪態をついたり、

やれ何が気に入らないだのと

文句をあまり言わない人です。

 

たかが5年、されど5年。

これから結婚予定の若い方に、

余計なことを言わないように

気を付けねばと思うのでした。