kirokuブログ

【30代会社員・2児のママ】30代ママの悩みや日々の気づきを、できるだけユーモラスにアウトプット。

当ブログではアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を利用しています。

MacBookか、それ以外か。

Macにするか、Mac以外にするか。

 

新しいPCを選ぶときに、

この選択に迷う方も

多いのではないでしょうか。

 

わたくしも、今までまがりなりにも

MacBookユーザーだったため、

買い替える機種をどうするか

悩むこと1ヶ月。

 

ひとさまの役に立つとは思えませんが、

迷いに迷った経緯をのこします。

 

もくじ

 

新しいキーボードの

バックライトがまぶしい。

 

瀕死のMacBook Air

 サポート期間が終了し、

Office系のアプリが全く使えなくなった。

 

それ以外にも、いきなりショートしたり、

バッテリーがヨボヨボで

2時間もたなかったりと

いろいろとガタはきていました。

 

それでも、

仕事は会社PCが支給されていたし、

趣味でブログを書くぶんには事足りるわ。

と、気に留めもせず。

 

「アイアムMacユーザー!」という

小さすぎる自負を捨てられず、

どうにか頑張ってきたのです。

 

ところが、転職活動のひとつとして、

在宅ワークの仕事探しをはじめたとたん、

(わたしの体感では)

御年90歳くらいのスペックのMacでは、

どうにも都合が悪いことがふえてきました。

(90歳でもお元気なんですけどね)

 

ExcelやWordがバシバシ飛び交うようになり

「未来への投資」という言葉を胸に

買い替えを決意しました。

 

Macか、Mac以外か。

求める希望条件はこの4つ。

・値段10万~15万円前後

・16GB

・14インチくらい

・MicrosoftOffice搭載

 

当てはまるのは

ぜったいに「Mac以外」のほう。

快適な未来が見えている。

 

それでも、迷わずにはいられないのが

Macの魅力なのです。

 

やっぱりかっこいいよね。。

持ち歩きにも薄くて便利そうだし。。

せっかくMacを使いこなせてきたのに。。

 

感情だけで迷っていたけど、

ちょっと古い型のMacを安く買っても、

Officeの最新を使えるようにするには

さらにプラスの金額がかかる。

 

中古はえらぶのが面倒すぎる。

 

持ち歩きに魅力を感じているが、

この4年間、PCを持ち歩いたことはない。

この先も持ち歩く可能性はかぎりなく薄い。

 

 

・・・Macはやめよう。

大人になったわたしは、

しっかり自制いたしました。

 

結果Lenovoにしました。

買う!となったら、その日の午後には

使いたかったのでノジマで購入。

(多分、アマゾンや公式HPの方が安い・・・)

 

SSDとHDDのちがいや、

Core7,Ryzen7という知恵を授けてくれた

3人のノジマ店員さんには感謝しています。

 

最終的に、持ち歩かないんだから、

14インチにこだわるこたぁない。

と、15インチを購入したら快適!

 

大きな画面を光らせています。

 

結果、Macユーザーの卒業です。(寂)

ブロガーの方は、

Macユーザーの方が多めなのでしょうか?