kirokuブログ

【30代会社員・2児のママ】30代ママの悩みや日々の気づきを、できるだけユーモラスにアウトプット。

当ブログではアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を利用しています。

【3STEPでカンタン】紙袋の適正量を見直そう

みなさんのお家には紙袋は何枚ありますか?

 

私の家には紙袋が46枚もありました。

 

 

今回は、モノの適正量を決定する。ということで

地味ではございますが「紙袋の適正量」についてです。

 

 

整理収納アドバイザー2級講座のなかで、

なんとも手がつけやすい演習だわ!と、

10分ほどで実践してみました。

 

もくじ

 

3STEPなので、ぜひ^^

 

STEP1:全部出してみる。

いままで家の紙袋たちは、特大紙袋に、

つめ放題の野菜(人参とか)の様につめられてました。

 

あふれんばかりの紙袋たちは計46枚

 

どうなんでしょう。これ。多い?皆さんは?

実家よりはぜったいに少ないはず。

 

紙袋にまぎれて不織布もたくさんでてきました。

新品の洋服とか包んであるやつです。

キレイでもったいないから、取っておいてしまうんですよね。

 

STEP2:使う場面をかんがえて、適正量を決める

【使う場面】

①メルカリの包装。

②友だちへどうしても渡したいお菓子がある時。

③実家へジャムビンを持っていく時。

 

以上。

あくまでも我が家の場合です。

 

夫(30代)、娘(3歳)、息子(0歳)は基本つかいません。

私(30代)が、たまに紙袋があるから使う程度です。

 

あるから使ってるので、なくても大騒ぎにはならないぞ。

とようやく気づきました。

(バッグはガンガン捨ててきたのに・・・)

 

0枚が理想でしたが、気に入っている紙袋は

使いたかったので、今回は適正量は6枚にしました。

 

STEP3:適正量をこえたモノは手放す

他に使いみちが見つけられなかったので、

今までに感謝を告げて、40枚を捨てました。

 

不織布は3枚だけのこしてます。

(旅行の時に使う)

 

よく見れば、無造作につめられていたので

ヨレヨレになってるモノも多い・・・

 

もったいないと思ってとっていたのに

結果的に大事にできていなかったんだなぁと反省です。

 

まとめ:シンプルライフに近づいた

こまかい部分の片づけでしたが、

お気にいりだけを残すことができました。

 

関連記事:

yu-it.hatenablog.jp

 

いままで紙袋は、思考停止で

「もったいないからとっておくもの」として

捨てないことになんの違和感もなかったんですよね。

 

捨てることが正しいわけじゃないんですけど

自分や家族にとって本当に必要か?

を問わないと、あっという間にモノが増えます!

 

気分転換にも紙袋の片づけ、おすすめです。