kirokuブログ

【30代会社員・2児のママ】30代ママの悩みや日々の気づきを、できるだけユーモラスにアウトプット。

当ブログではアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を利用しています。

【いま読んであげたい絵本3冊】100かいだてのいえ

我が家の

絵本だいすき3歳むすめ。

 

いつも絵本は、

元・国語教師かつ、

現・図書館司書の祖母が

セレクトしてくれています。

 

これまで、

かるく100冊以上は

絵本を読んできました。

 

その中でも、

いま、読んであげたい

ちょっと変わった絵本シリーズ3冊を

ご紹介します。

 

「100かいだてのいえ」シリーズ

 

100かいだてのいえ

作: いわい としおさん

 

〜あらすじ〜

100階だての家の最上階にすむだれかから、遊びにきてね、と手紙をもらったトチくん。

地図を見ながら歩いていくと、高い建物があらわれました。

上のほうはかすんでよく見えません。いろいろな動物がすむ100階だての家の探検がはじまります!

(引用:絵本ナビ より)

 

この絵本、

タテにひらくんです。

 

それだけで、

いつもとちがう動きに

子どもは興味津々です。

 

タイトルの通り、

100階だての大きな家に

いろんな動物が住んでいます。

 

10階ごとに、

住んでいる動物がちがうので、

100階にたどり着くまで

いろんな動物の暮らしをのぞくことができます。

 

絵がかわいいのです。

 

むすめと一緒に、

1階ずつ階段を、指でたどりながら

100階までのぼっていきました!

 

「これってなにしてるの?」

「ここに赤ちゃんがいた!」

 

なんて、読むたびに、

むすめもわたしも

新しい発見があって楽しいです。

 

くりかえし読んでも飽きない!

 

これは、手元においておきたい

絵本の基準になっています。

 

たくさんあるシリーズの中で

おすすめ2冊もご紹介。

もりの100かいだてのいえ

作: いわい としおさん

 

むすめはなぜか、

ななふしさんが大好き。

 

主人公・オトちゃんが

100階についたときの

ストーリーが1番好きです。

 

ちか100かいだてのいえ

作: いわい としおさん

 

子どもたちの人気者、

ダンゴムシさんもでてきます。

 

おさんぽや公園などで

見たり触れたりする生き物が多く、

この子知ってるよー!

とうれしそうでした。

 

この本は、

ミニ版もあるので

おでかけ時にも重宝しています。

 

2歳、3歳の絵本えらびに迷ったら

おすすめしたい本でした!