kirokuブログ

【30代会社員・2児のママ】30代ママの悩みや日々の気づきを、できるだけユーモラスにアウトプット。

当ブログではアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を利用しています。

【育休中にFP3級資格】30代主婦の独学3STEP

FP(ファイナンシャルプランナー)資格

もっておいて損はない資格だと思います。

 

わたしは、育休中の2020年にFP3級

そこから2022年にFP2級を取得しました。

 

なんのリーチもなかったわたしでも

完全独学でFP3級・2級一発合格できたので

とりあえず勉強法をまとめてみました。

 

もくじ

 

FP資格のために、ユーキャンやスクールに申込もうか迷ってる。

なるべく時間お金をかけずに合格をめざしたい!

といった方に向けております。

 

ファイナンシャルプランナーお金の専門家

FP資格は、大きく6つのジャンルから学んでいきます。

 

特に「税金」「保険」「年金」など、は

ぜったいに知っておいて

損はない知識が身につきます。

 

生命保険のえらび方、年金についてなど、

実生活に関わるところがおもしろかったので

そのまま2級にもチャレンジしました。

 

FP3級資格をとろう

勉強期間はどれくらい?

3級は約3ヶ月勉強していました。

1日にして約2時間くらいです。

(ざっくり180時間!多すぎる!笑)

 

FP3級は、最短35時間あれば受かると言われております。。

 

再試験はイヤだし、

お金ももったいないので

もう仕上げにしあげていきました。

 

FP資格:独学の3STEP

STEP①参考書 を買う

私が買ったのはコチラ

(本番日、隣の方も同じテキストを使ってた!)

 

まずはテキストを1周します。

出題範囲がひろいので、こんな分野がでるんだな

というのを理解しておきます。

 

テキストについては、最新版であれば

好きなモノでなんでも良いと思います。

 

最新版じゃないと、法改正に追いつかず

試験で点を落としかねないです。

(新しい法改正は試験にでやすい!)

 

今でもちょっとした辞書がわりに使っています。

ぼろぼろ・・・

 

STEP②YouTubeで理解を深める

コチラおーちゃん先生。


www.youtube.com

テキストだけではわかりにくいところや

苦手な部分が、おーちゃん先生をみると

めちゃめちゃわかります。

 

なにより試験にでる大事なポイント

おぼえやすい語呂合わせで解説してくれます。

 

テキストぜんぶ理解するのは大変ですが、

この動画を集中してみれば本当に

35時間で受かるんじゃなかろうかと思います。

 

それくらいわかりやすいし効率的!

 

STEP③過去問を解きまくる

コチラ、タダで過去問ができる神サイト

過去問道場さん。

fp3-siken.com

 

スマホでも簡単にできるので、

スキマ時間にもやってました。

 

たとえば、

YouTubeで「生命保険」について勉強

⇨「生命保険」を分野指定して出題

みたいに、くり返していくと本当に身に付きます。

 

本番がちかづいてきたら、

ひたすら模擬60問を解きまくります。

 

つまづいた問題があったらYouTubeでふり返り。

また過去問を解く・・といった感じです。

 

さいごに

FP資格、気になったらチャレンジがオススメ

FP3級だけでも、保険、年金、投資といった

ところも学べるのでけっこう役に立ちます。

 

女性の場合、結婚して子どもができて

働きかたに制限ができてお金の面が不安・・・

お金について学びたい!となるケースが多いようです。

(わたしもその1人。)

意外と知らぬ間にとってる友人も多かった。

 

来年2024年からは、新NISAもスタートしますし

「投資、税金、保険について(ある程度)わかってるママ(パパ)」

ってかっこよくないですか。(単純)

 

自分のお金は自分で守っていきたいです。