kirokuブログ

【30代会社員・2児のママ】30代ママの悩みや日々の気づきを、できるだけユーモラスにアウトプット。

当ブログではアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を利用しています。

育休中に解雇された話。

4年前、0歳児を抱えて、

とつぜん無職になりました。

 

コロナ禍にくらった

育休中の解雇について書き留めます。

 

もくじ

 

育休手当はなくなるのか?

失業手当は受けられるのか?

どっちなんだいとヤキモキしていた

当時のわたしへまとめておきます。

 

突然やってきた解雇

2020年2月:育休スタート

2020年4月:コロナが大変な事に。

2020年7月:会社に呼ばれて解雇通告

 

育休スタートして

5ヶ月目にまさかの解雇。

 

育休中に解雇って有りなの?

有りだとしても人としてどうなのよ社長!

と、イライラと不安が募る日々。

 

ここは突っ込んで聞いてみたら、

あくまでも育休取得が理由ではなく、

「コロナ(災害)による

経営悪化というやむを得ない事情」

とのこと。

俗にいう育休切りでは決してないそう。

(育休中社員きっちり全員切られてたけど)

 

“あぁ、結局は人の会社で働くってのは

こういうことか。”

と、変に冷静になったことを覚えています。

 

たしかに大打撃のブライダル業界だったし

復帰したとしても長時間労働できない人員は

削減対象になるんでしょうね!

 

解雇された後の諸々

育休手当、失業手当、会社からの手当など、

それぞれこんな感じでした。

 

その①育休手当

まずは、いちばん危惧していた育休手当。

これはしっかり打ち切りでした。

 

復職させられる保証もないので

退職とともに打ち切り。

 

状況が変わる見込みもあるなら

在籍させておいてくれないかと

交渉したけど全然むりでした。

 

その②失業手当

社労士さんに、

失業手当を受けるよう言われ

文句を言いながらもすぐに申請。

 

会社都合の退職なので、給付も早いし

結果的には育休手当とほぼ同額に。

なんとか無収入は避けられました。

 

わたしの勤続年数(4年以上・正社員)と

年齢(30オーバー)で当てはめると、

給付日数が120日もあったので、

これでちょっと心が回復。

 

さらにコロナが拡大で、

ハローワークの手続きも

郵送で対応できるようになったので

かなりありがたかった。

 

ちなみにハローワークでは

託児所付きorフルリモートの条件で

仕事を希望していると相談してました。

 

その③会社からの手当

面談に呼ばれたその日に

解雇を言い渡されたので、

解雇予告手当がでました。

 

あとは気持ちばかりの退職金。

 

社長のとなりにいた社労士さんに

「大変だと思うけど。。

でも失業手当が受けられるから、、ね!

会社都合だからすぐもらえるよ!

働く気があるということで、、ね!」

と力説された。

 

ね!と言われても。

 

参考:解雇予告手当とは?

「解雇予告手当」とは何ですか?(人事労務Q&A)|人事、採用、労務の情報ならエン人事のミカタ

 

解雇されて思うこと

会社員は解雇されるんだ。という経験で

ようやく現実を突きつけられて、

危機管理のスイッチが入りました。

 

FP資格をとって、

家計管理も変えられたし、

転職してフルリモートの仕事にも就けた。

副業にもチャレンジし続けています。

(収入はまだ無い)

 

プラスの要素しかなかったわ!

と思えるようになりました。

 

だからと言って、同じ経験を

またしたいとも思わないけれど。

 

同じように不安になってるママがいたら

(いない事を願いますが)

ひとつの事例として見てもらえれば幸いです。