kirokuブログ

【30代会社員・2児のママ】30代ママの悩みや日々の気づきを、できるだけユーモラスにアウトプット。

当ブログではアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を利用しています。

育児ママ、心がお疲れサインとは。

2023年5月に、二児の母となりました。

30代半ば、体力はありません。

 

1日はゆるゆると過ぎていくのに

気づけば育休終了の

カウントダウンが聞こえてきました。

 

復帰後、メンタルを保つために

心がお疲れ度がわかる行動を

ふりかえってみました。

 

 

心を整えたい。

 

育児中、心の疲れは降り積もる。

産後からノンストップではじまる育児ライフ。

 

子どもはカワイイ。

 

とはいえ、一言ではいいあらわせない
育児の素晴らしさ。(と、凄まじさ)

 

とくに心の疲れは、

きちんと立ち止まらないと

なかなか気付けないものです。

 

ちょっとずつ降り積もり、

いつのまにか増えたシミやシワみたいに、

気づけば取り返しのつかないことに。

 

さらに積もり積もった疲れは、

ささいなことが引き金となり

一気に爆発!

 

牛乳をこぼされる。

ブロックを思いっきり踏んでしまう。

など、子育て家庭の

日常にひそむトリガーはたくさんある。

 

そこに至るまでに、セルフケアできるよう

心のお疲れレベルごとに、自身の動向を

ゆるく振りかえってみました。

 

30代ママのお疲れ度チェック

重症度☆☆★

・コーヒーが増える。
・リベンジ夜更かししてしまう。

 

狂ったようにコーヒーを飲みはじめる。

日中できなかったブログを書いたり、

本を読んだり、取り憑かれたように

夜更かしの悪循環がはじまります。

 

※リベンジ夜更かしとは?

睡眠時間を削ってまで、

自分の自由時間を確保しようとすること。

重症度☆★★

・メイクをしなくなる。
・ウェルシアで散財しはじめる。

 

メイクにかける時間がもったいなくなる。

 

そのくせ、ウェルシアに行くとスイッチが入り

このままではいかん!と、最新コスメをまえに

口コミを熱心にチェックしはじめる。

 

最終的には、パックやらビタミンCを

しこたま買いこんでしまう。

 

矛盾がでてきて、心のバランスが

取れなくなってくる模様。

重症度★★★

・オフロスキーの歌で号泣。
・初心者でも、初月から10万稼げるという商材に手を出しかける。

 

「せかいのどこかでおめでとう!」

という歌。


もう何回も聴いていた曲なのに、

オフロスキーに、おめでとう!と

歌われるたびに涙が止まらない。

 

もちろんそれくらい良い曲だけど、

涙が止まらないのはキケン。

 

いつもは流せる情報商材

初心者、主婦、スキルなしでも、、だと?!

10万スタートして今では月50万だと?!

わたしの人生を変えてくれるかもしれない、、!

なんて見えてきたら、警報級。

 

スマホを投げ捨て、子どもと一緒に

とにかく早く寝る。

 

心の安定こそ、日々の平穏。

心の疲れは確実に日々の行動にでています。

 

自分のことは、だれよりも自分が

心配してあげてちょうどいいくらい。

 

ちなみに、今は落ち着いていて

はなかっぱで爆笑できるくらい。

 

先日放送されていた

「未来からきたやってきたボク」編が、

とんでもなくツボに入ってしまいました。

 

夫は1ミリも笑ってなかったし、

4歳のむすめは、

大人の爆笑を見慣れてないので、

苦笑いしていた。

 

30年の間に、何がはなかっぱ

あんな格好にさせたのか、わたしも知りたい。

  

と、話は逸れましたが、

はなかっぱで笑えてるわたし、いいね!!

と自分を肯定してあげられました。

 

あぁ、ほんとにジワジワおもしろかった。