kirokuブログ

【30代会社員・2児のママ】30代ママの悩みや日々の気づきを、できるだけユーモラスにアウトプット。

当ブログではアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を利用しています。

美容院を変えて感じたメリット

年末の美容院納めは

済んだでしょうか。

 

最近、わたしは

美容院を変えました。

 

じぶんのなかで

思ってる以上にメリットが

大きかったので、

ツラツラと心情を記録します。

 

もくじ

 

 

母になってからの美容院えらび

子どもが産まれてから、

一気にハードルが

あがった美容院通い。

 

まずは

自分の髪の毛の

限界ぎりぎりまで見極める。

 

観念したら、

美容院の予約状況をみる。  

 

予約状況にあわせて

子どもを見ててもらう人の確保。。。

 

と、ステップが多すぎて

ほとほとイヤになってました。

 

アシスタントの方からの

「この後どこか行かれるんですか〜?」

にも「あ、帰ります。」の一択。

 

もともと、産前に通っていた美容院も

遠いうえに、なんだかしっくり

こなくなっていたタイミングでした。

 

人気美容師さんに通う

そこから意気込んで、

SNSにて見つけたのは

モデルさんも担当している

人気美容師さん。

 

さすが

カットはまとまるし、

2〜3ヶ月経ってもボサボサしてこない。

 

あんまりしゃべらないタイプで

雑なオーダーでも

良い感じに仕上げてくれました。

(しゃべらなくて良いのはありがたい)

 

ただ、人気ゆえ

どんどん予約は取りずらくなるし、

家からは遠い。(メニューによっては半日つぶれる)

 

さらに担当の方は

前回のカットを覚えていくれていないので

毎回おなじような説明をする・・など。

 

慣れはこわいもんで

最初は気にならなかったことに、

小さな違和感を

感じることが増えてしまいました。

 

きっかけはキッズカット

転機がおとずれたのは

娘のヘアカット。

 

たまたま、予約を取れたのが

家から徒歩10分の美容院です。

 

ここは、存在は知っていたけど

ずーっと前を通りすぎるだけでした。

 

ほとんど飛び込みみたいな

形になってしまった

キッズカット時の印象がすごく良くて

後日わたしも予約をとって

さっそく来店!

 

あぁそういえば美容院って

リラックスできるところだった。

 

美容師さんも、お客さんも、

みんなゆったりしてて落ちつく。

 

家から近い安心感がすごい。

 

なんて感情が

バーっと湧いてきて、

すごく癒されました。

 

他の方からみたら、

あたりまえかもしれませんが。笑

 

肝心の仕上がりも良い感じに。

 

前の美容院に、

心の中でしずかに

サヨナラ(+お礼)を告げました。

 

さいごに

なにより嬉しいのは

美容院が近くなったことで

今までロスしてた時間が増えたこと。

 

今回心変わりしたのは、

自分の中で、優先順位が

変わったことだと感じております。

 

年とともに変わっていくのか、

髪型に対する執念が

すこし落ち着いたのか。。

 

今年手に入れた高級アイロンで

自分でもだいぶ手入れが

しやすくなったことも理由の1つです。

 

yu-it.hatenablog.jp

 

 

どちらにせよ

こうやって地味な日常を

アップデートしていくのも

心穏やかに過ごせるコツなのでは。

と30代半ばのささやかな気付きでした。