kirokuブログ

【30代会社員・2児のママ】30代ママの悩みや日々の気づきを、できるだけユーモラスにアウトプット。

当ブログではアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を利用しています。

音声メディアが生活に欠かせない

気づけば、Voicyリスナーになって

2年くらい経ちました。

 

たった2年かもしれないけど、

もう完全に生活の一部になっています。

 

その中でも

日経新聞が聴ける「ながら日経」が

大好きでずーっときいています!

 

最初は、

「30過ぎて経済ニュースとか

知らないの恥ずかしいからきいておくか。」

くらいのテンションだったのですが

今や完全なるファンに。

 

・新聞をよむ時間がない

・ニュースアプリを開こうとして結局SNSを見てしまう

・ささっと主要のニュースを知りたい

なんて方には本当おすすめです!

 

もくじ

作り方を覚えた!

 

最初のきっかけ

きっかけは転職

人材業界に入って、イヤでも

経済ニュースのインプットが必須になりました。

 

朝のテレビを見ようにも、

娘にEテレジャックされているため、

もはやニュースどころではありません。

 

ならば、と夜に

ワールドビジネスサテライトを見ようにも、

夕方からノンストップでこなした

家事育児の後では

まったく頭に入ってきません。

 

しょうがないか〜、と

久々に日経電子版を見るようになってから

Voicyの「ながら日経」を知りました。

 

「ながら日経」とは?

日本経済新聞の、

最新ニュースを音声で聴けるチャンネル。

 

各曜日のパーソナリティーさんが、

日経電子版の主要ニュースを読みあげてくれます。

 

10分くらいで聴けるようになっていて

各パーソナリティーさんの

エンディングトークとっても面白いんです!

 

そのまま、朝礼に

引用させてもらったこともあります。

 

姉妹番組の「ヤング日経」も

「ヤングなあなたが知っておきたいニュース5本」と

各曜日ごとのパーソナリティーさんの

オリジナルコンテンツや

エンディングトークを合わせて10分くらいで楽しめます。

 

ながら日経のココが魅力

①読んでもらった方が、アタマに残る!

日経新聞=固い新聞

みたいな印象をもっていたけど

ながら日経はとってもしたしみやすいんです。

 

私の場合、

本来あまり興味がないため、

恥ずかしながら、活字がぜんぜん頭に入ってきません。

 

時間がかかるくせに、何も覚えていない。

さらに読むことに飽きて、

気づいたらインスタを見てることも多々ありました。。

 

保育園に送ったあとの帰り、
お昼の散歩をしながら、
ご飯をつくっている最中、

 

と、ながら聴きした方が
スッと入ってきやすかったです。

 

②最新の主要ニュースを手っ取り早く知れる

最新の主要ニュースだけを

毎日紹介してくれるので、

話題になりすいトピックスを

つかんでおけます。

 

気になったニュースは

リンクがついているので、

深掘りだって出来ちゃいます。

 

③パーソナリテイーさんがとにかく魅力的

これが1番の魅力!

 

月曜日〜日曜日まで、

各曜日ごとにパーソナリティーさんが変わります。

みなさん個性的で、とっても魅力的です!

 

毎日パーソナリティーさんが変わるので

曜日ごとに聴くことが楽しみになります。

 

ずっと聴き続けていると、

パーソナリティーさんを身近に感じて

勝手ながらすごく親近感が湧いてくるんですよね。

 

なんだか知り合いの人が

読んでくれているようで

よりニュースの記憶が残りやすいです。

 

特に、金曜日のワタアヤさんこと、

渡辺あやかさんの「いってらっしゃい」が

ものすごく励まされます。

 

すごーく疲れてる時は

ワタアヤさんの優しい声を

聴くだけで泣けてもきます。

 

さいごに

チャンネルがつづいてくれる限り、

子どもがもう少し大きくなったら

聴くようにすすめようと思っています。

 

まわりに聴いている人がいないので、

推しのパーソナリティーさんの話ができず

今はひっそり1人で楽しんでいます。

 

最近では、ヤング日経の

パーソナリティーさんがおすすめしていた、

お笑い芸人の空気階段のラジオ番組「踊り場」に

とんでもなくハマりました。

 

こちら、ちょっと

子どもと一緒には聴きづらいので、

秋の夜長に、黙って1人で楽しんでいこうとおもいます。