kirokuブログ

【30代会社員・2児のママ】30代ママの悩みや日々の気づきを、できるだけユーモラスにアウトプット。

当ブログではアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を利用しています。

【家具のサブスク】CLASでオフィスチェアをレンタルしてみました。

今回は、家具・家電のサブスクサービス「CLAS」を

利用したときの体験をまとめてみました。

 

高級商品レンタルしてみたシリーズです。

 

ハイブランドバッグのレンタルについてはこちら

yu-it.hatenablog.jp

 

基本モノを増やしたくないので

おのずとレンタルを選ぶ機会が増えています。

 

もくじ

 

ブログを始める前に利用していたので

実際の写真がないのが悔しいです・・・

 

CLAS(クラス)とは?

月額440円から利用できる

家具、家電レンタルのサブスクサービスです。

CLAS(クラス) | 家具・家電レンタル・サブスクサービス

 

「オフィスチェア レンタル」で検索すると

いくつかサブスクサイトが出てきます。

 

他サイトと比べて、

安い!お洒落!期間のしばりがない!

という、とにかくわかりやすさが気に入りCLASを選びました。

 

実際にレンタルした商品はこちら

ITOKI アクト チェア

画像引用:CLAS(クラス)公式

 

私が実際に利用した詳細

商品:ITOKI アクト チェア(ブラック)

月額:2,420円

期間:9ヶ月

合計:21,780円(返却手数料・他手数料0円)

 

新品で買うと6万円以上します!

 

ダイニングチェアよりサイズが大きいため、

リビングでの存在感はあったものの、

思ってる以上に馴染みました。

 

肝心の座り心地は、もうぜんぜん違います。

(オフィスチェア)と地(ボロいダイニングチェア)の差。

 

なにより商談続きでほとんど座りっぱなしの日でも

終業後、腰が痛くない!!

オフィスチェアの重要性を痛感しました。

 

レンタルするまでの経緯

オフィスチェアは高価!

オシャレかつ機能的なオフィスチェアで探すと

平気で10万円以上超えてくるオフィスチェア界隈。

改めて価格を知っておどろきました。

 

試し座りもできないのに、合わなかったらイヤだし

ちょいと先行投資が過ぎるな、と。

 

「デザイン×機能×価格」のワガママを妥協できるラインで

気に入るものが見つけられなかったので

とりあえずお試しできるレンタルにしました。

 

レンタルしてみてここが良かった

月額料金がお手ごろ

買うには勇気がいるような金額の家具も

意外と安い1000円/月〜からで試せます。

 

他サイトだと、3ヶ月間、6ヶ月間・・と

レンタル期間が決まっていたのですが、

CLASは関係なく1ヶ月から低料金でレンタルができます。

 

小さな子どもがいても安心

CLASの場合、よっぽどの破損やキズでなければ修理費用は請求されません。

おかげで、常に子どもがいるリビングでも、

必要以上に神経質になることなく快適に使えました。

 

返却がラク

家具をばらしたり梱包する必要は一切ありませんでした。

とっても感じの良い配達員さんがやってきて、

リビングからそのまんまイスを運んで行ってくれました。

 

その場で返送のサインをして終了!

時間にして5分足らずで済みました。

 

これがデメリット

レンタル期間が短いと返却手数料がかかる

利用期間が3ヶ月未満だと、返却手数料がかかります。

1ヶ月という短い期間から借りられるのが魅力なので

この点はけっこう引っかかりました。

 

家具によって手数料は異なるようですが、

ある程度まとまった期間のレンタルの方がお得かもしれません。

 

時間指定、再配達は有料

私が選んだオフィスチェアの場合、

時間指定すると、プラス1,650円かかりました。

 

さらに指定日時で商品を受けとれなかった場合、

再配達料金が発生します。

 

配送当日は、保育園のお迎え時間とかぶらないかハラハラしました。

 

まとめ

リモートワーク×家具レンタルの相性は良い

フルリモートが基本となったためデスク、チェアを買い揃えたのに、

方針が一転して出社になってしまった(私の会社のような)

という場合でも、レンタルなら問題ありません。

 

特に小さい子どもがいて、これ以上モノを増やしたくない!

といった働くパパママさんにはおすすめしたいです。

 

私も育休明けには利用再開します。