kirokuブログ

【30代会社員・2児のママ】30代ママの悩みや日々の気づきを、できるだけユーモラスにアウトプット。

当ブログではアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を利用しています。

【素人FPママの苦戦】ジュニアNISAを駆け込んだ

ジュニアNISAが2023年をもって

廃止されますね。

 

こちら、もじ通りかけこみで

申し込みを完了させました。

本当にぎりぎり。

 

お祝い金をどうするか

2人目が産まれてから

夫の実家からお祝い金をいただきました。

 

さらに、夫も会ったことない、

なぞの地元のお金持ちの方からも

義父経由でお祝い金をいただきました。

田舎あるある?

 

将来、お祝い金を子どもにわたすなら、

子ども名義の銀行口座を作って

そこに貯金しておくことが1番シンプルです。

 

が、しばらく使う予定もないので、

金利もつかない、物価高の今に

貯金だけはもったいない!

 

早くはじめるメリットを最大限にするため

上の子と同様にジュニアNISAを

開設することに決めました。

 

口座開設にいたるまで

マイナンバーカードが届かない

マイナンバーカードを申し込んでから

一気に開設したろうと思ったのですが、

トリガーとなるマイナンバーカードが

なかなか届かず。。

 

結果、写真不備ではじかれていました。

0歳児の正面写真むずかしい!!

 

SBI証券でリミットを確認したら、

ジュニアNISA口座開設は

2023年9月29日(金)まで!!

しかもマイナンバーカードがなくてもできる!

 

あわててコンビニで住民票を取得し、

Web申し込みで、すぐにアップロードできました。

 

子どもの銀行口座開設

恥ずかしながら、証券口座と

セットで銀行口座も開設されるもんだと

思っていたらちがいました。

 

証券口座は開設できて、いざ入金!

としたときに、初めて銀行口座の

開設が必要だと気づく。

 

こちらもあわてて銀行口座開設を

申し込みました。

 

というか、昨年に私は

ジュニアNISA開設を経験済みなのに・・・

なさけない。

 

経過

あくまでも長期投資なので

今の経過をみてもしょうがないんですが

上の子のジュニアNISAは、

1年半で、運用収益率は+17%でています。

 

とりあえず今の最適解はこれとします。

 

もしジュニアNISAが間に合わなくても、

0歳から証券口座をひらいて積み立て投資、

の選択は変わらなかったと思います。