kirokuブログ

【30代会社員・2児のママ】30代ママの悩みや日々の気づきを、できるだけユーモラスにアウトプット。

当ブログではアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を利用しています。

20年越しの自己投影|母の胸中

」×「日曜日」×「子ども

といえば、イオン。

 

2児の母になってから、

この方程式が生まれました。

 

そんな雨の日の

テーマパーク(イオン)で、

女子の世界を目の当たりにした話です。

 

 

お目当てのゲームコーナーで、

夫は4歳むすめにつきそい、

わたしはベビーカーを押しながら

あてもなくウロつく。

 

太鼓の達人ガチ勢を見たかったのに、

この日はあいにく

誰もプレイしておらず。

 

そのかわり、となりのマリオカートで、

中学生くらいの女子4人が、

横ならびでカート4台独占していました。

 

ツノがついてるヘアバンドを、

全員おそろいでつけていて、

マリカーの顔写真も、おんなじ変顔で統一。

タピオカドリンクまでおそろいで置いてある!

 

「おぉ、女子!楽しそうだし息苦しそう!」

と、思わず案じてしまいました。

 

「ねぇ、本当に4人とも

そのヘアバンドつけたいと思ってる?!」

「500円以上もするタピオカ、

本当に飲みたかった?!」

「自分の心を無視している子は本当にいない?!」

 

彼女たちからしたら、30過ぎの

混じりっけなしの見知らぬおばさんに、

とやかく言われる筋合いもないだろうに、

心の思いは止まりません。

 

友だちとおそろいの物を身につけて、

おなじものを選ぶことは、

たしかにわたしも学生時代やっていた。

 

仲の良さが目にみえるようで楽しくて

とくに深いことも考えなかったと思う。

 

だけど、20年以上経ってみると、

その姿はだいぶ窮屈そうに感じてしまった。

余計なお世話だけど。

 

夫と合流したあと、

マリカー女子4人について

(主観も交えて)報告したら

「え、楽しいんじゃない?」

とだけ返ってきた。

 

いや、まぁね。

将来、むすめが似たような

状況になったとき、心の底から

楽しんでくれていればそれでいいんだよ。

 

ヘアバンドとかやめなよ。流行ってんの?

と、言いつつ安心できます。

 

だけど、むすめが

ちょっとした違和感を感じてるようなら、

それに気づける母で

ありたいと思うのでした。