kirokuブログ

【30代会社員・2児のママ】30代ママの悩みや日々の気づきを、できるだけユーモラスにアウトプット。

当ブログではアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を利用しています。

【ふるさと納税】11月にようやく焦りだす

11月になると焦りだします。

ふるさと納税やってない!と。

 

年末にやらなきゃいけない訳じゃないのに

後まわしにしてしまう。

(めんどくさい。)

 

現実主義者のワーママ的、

ふるさと納税の付き合い方です。

 

もくじ

 

ふるさと納税とは?

すごーく雑にいうと、

住民税の先払いのようなもんです。

コチラのサイトがわかりやすかったです。

 

じぶんがいくらのモノまでえらべるか

カンタンにシミュレーションできます。

 

ふるさと納税やってますか?

わたしのまわりでは

NISAよりやってる率が

高いふるさと納税

 

子どもが小さいうちは、

ふるさと納税

日用品をえらんでいます。

 

これが良かったリスト3選

①ぜったいに使うペーパー系

ティッシュペーパー、トイレットペーパー

食器用洗剤など、ぜったい使うものの

ストックがあるのはラクです。

 

子どもがいるととにかくティッシュを使う。

(1歳くらいだとおもちゃにされる)

 


 

 

おととしののふるさと納税で、

60箱ドーンと届いたティッシュ

ようやくなくなるかな〜といった具合。

 

ただ、60箱分のスペースの確保は必要です。

 

②日持ちがするもの

良いお肉、くだものなど

たしかに見ているのは楽しいです。

 

が、食べるタイミングを見失って

痛むギリギリに急いで爆食い!

みたいになるんです。

(貧乏性だ)

 

娘はまだまだバナナとミートボールが

何より喜ぶし。


 

 

小学生くらいになるまでは

便利なレトルト食品を

楽しみます。

 

③アイスクリーム

アイスは賞味期限ないです!

 

参考:森永乳業HPより

faq.morinagamilk.co.jp

 

個人的な偏愛から、

冷凍庫を占領してもゆるせる存在。

 


 

 

冷凍庫にアイスがあるだけで

なんか1日がんばれませんか。

 

まとめ

めんどうでもやる価値あり

NISAよりやってる人が多いのは、

返礼品というわかりやすい

バックがあるからだと思います。

 

年末で焦りつつも、

楽天のポイントUPがする日に

申し込めばけっこうなポイントになります。

(特にお買い物マラソン

 

どっちにしろ払わなきゃいけない

税金で恩恵を受けられるなら、

積極的にのっかりたいです。